17心理学



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


74件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[74] 予想問題その2

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 6月12日(月)11時42分34秒 sgulcp.sgu.ac.jp  通報   返信・引用

人間、その他の動物にかかわらず、個体間の水平伝播を生じさせる活動として、「模倣」「観察学習」を挙げることができる。それらの具体的な事例を、一つずつあげよ。「模倣」「観察学習」であることがわかるように書くこと。




[73] 過去問題

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 6月12日(月)11時36分27秒 sgulcp.sgu.ac.jp  通報   返信・引用

A君「グループで勉強しているとき、意見を求めても発言しない奴がいるんだよ。どうしたら、そいつに発言させられるかな。」B君「三項随伴性にしたがって、強化子を与えてやればいいんじゃね?」A君「で、具体的に、俺はどういうことをすればいいわけ?」 B君に代わって、A君に教えてあげよう。



[72] Re: 期末テスト予想

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 6月12日(月)11時26分21秒 sgulcs.sgu.ac.jp  通報   返信・引用 > No.71[元記事へ]

> > 受講生の皆さんでコメントし合ってほしいので黙っていましたが、時間が経っているので口を出します。
> >
> > 「目に見えないもの」を「目に見えるもの」で定義することが操作的定義なので、この要件を満たしていれば正解であることになります。また、このように判断できれば、自分の解答を吟味できるし、自信も持てますね。
> >
> > この方は「目に見えない」「理解」という心理的状態を、操作的に定義しようとしています。そして「テストで70%以上取得できること」という「目に見えるもの」によって定義しました。よって正解となります。
> >
> > 正解ですが、判断までできると申し分ありません。
> >
> > なお、この問題では正解ですが、操作的定義は「測定状況(手続き)」と切り離せないことを忘れてはいけません。例えば「俺を5秒間じっと見つけていたら、そいつは俺に惚れているとみなす」という定義をした人がいるとします。これが、操作的定義として不十分であることはわかりますか。「惚れている」という「目に見えないもの」を「5秒間見つめ続ける」という「目に見えるもの」で定義しているのでよさそうに思えます。
> >
> > しかし、これが「にらめっこ」という状況で起きていたらどうでしょう。にらめっこという測定状況では、この定義は無効です。よって、この人は「どういう測定状況で5秒見つめ続けるのか」という、測定状況も付加しないといけないのです。
> >
> > 「テストで70%以上取得できること」のなかには、「テストで」という測定状況が含まれているので正解なのです。細かいことを言えば「他人の解答が見えない条件で」とか「教科書を見ない条件で」とか、付加すべきかもしれませんが、一般に「テスト」と言えば、カンニング不可、教科書参照不可だという合意が広くあるでしょうから、そこまで詳しく書かなくても大丈夫です。しかし、そういう暗黙の合意がない場合は「測定状況(手続き)」に言及してくださいね。
> >
>
>
> 解説ありがとうございます。
> 自信がなくてモヤモヤしてたので、正解だったことを知れて嬉しいです。
>
> 他の例も知りたいので、書き込んでくれる方が増えるといいなって思いました。

あの、正解なんですけどね、人から言われて正解とわかるだけで安心しないでください。「これは正解のはずだ。なぜならば.....」と説明できるようになって、本当に理解したと言えます。そこまで到達してください。望むらくは。



[71] Re: 期末テスト予想

投稿者: 予想問題解いた人 投稿日:2017年 6月12日(月)09時41分11秒 pw126233012177.20.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

> 受講生の皆さんでコメントし合ってほしいので黙っていましたが、時間が経っているので口を出します。
>
> 「目に見えないもの」を「目に見えるもの」で定義することが操作的定義なので、この要件を満たしていれば正解であることになります。また、このように判断できれば、自分の解答を吟味できるし、自信も持てますね。
>
> この方は「目に見えない」「理解」という心理的状態を、操作的に定義しようとしています。そして「テストで70%以上取得できること」という「目に見えるもの」によって定義しました。よって正解となります。
>
> 正解ですが、判断までできると申し分ありません。
>
> なお、この問題では正解ですが、操作的定義は「測定状況(手続き)」と切り離せないことを忘れてはいけません。例えば「俺を5秒間じっと見つけていたら、そいつは俺に惚れているとみなす」という定義をした人がいるとします。これが、操作的定義として不十分であることはわかりますか。「惚れている」という「目に見えないもの」を「5秒間見つめ続ける」という「目に見えるもの」で定義しているのでよさそうに思えます。
>
> しかし、これが「にらめっこ」という状況で起きていたらどうでしょう。にらめっこという測定状況では、この定義は無効です。よって、この人は「どういう測定状況で5秒見つめ続けるのか」という、測定状況も付加しないといけないのです。
>
> 「テストで70%以上取得できること」のなかには、「テストで」という測定状況が含まれているので正解なのです。細かいことを言えば「他人の解答が見えない条件で」とか「教科書を見ない条件で」とか、付加すべきかもしれませんが、一般に「テスト」と言えば、カンニング不可、教科書参照不可だという合意が広くあるでしょうから、そこまで詳しく書かなくても大丈夫です。しかし、そういう暗黙の合意がない場合は「測定状況(手続き)」に言及してくださいね。
>


解説ありがとうございます。
自信がなくてモヤモヤしてたので、正解だったことを知れて嬉しいです。

他の例も知りたいので、書き込んでくれる方が増えるといいなって思いました。



[70] Re: 期末テスト予想

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 6月11日(日)00時26分5秒 g53.124-45-175.ppp.wakwak.ne.jp  通報   返信・引用 > No.69[元記事へ]

> > [予想問題]
> > 操作的定義は心理学の研究だけでなく、私たちの日常でも使われている。「目に見えない」精神や心を私たちは「目に見える」形で把握しているだろう。さて、方あなたが日常的に採用している操作的定義を一つ挙げなさい。そして、それが操作的定義であることを他の人にわかるように説明しなさい。
>
> 私が日常的に採用している操作的定義は、テストで70%以上取得できたらその科目を理解したとみなすことである。私が理解しているかどうかは、目には見えないが、テストという指標によって、数値化・可視化できるので操作的定義である。
>
> こんな感じですかね...
> 考えてみましたが分かりませんでした...
> 見てくれてる方いたら添削等お願いします。

受講生の皆さんでコメントし合ってほしいので黙っていましたが、時間が経っているので口を出します。

「目に見えないもの」を「目に見えるもの」で定義することが操作的定義なので、この要件を満たしていれば正解であることになります。また、このように判断できれば、自分の解答を吟味できるし、自信も持てますね。

この方は「目に見えない」「理解」という心理的状態を、操作的に定義しようとしています。そして「テストで70%以上取得できること」という「目に見えるもの」によって定義しました。よって正解となります。

正解ですが、判断までできると申し分ありません。

なお、この問題では正解ですが、操作的定義は「測定状況(手続き)」と切り離せないことを忘れてはいけません。例えば「俺を5秒間じっと見つけていたら、そいつは俺に惚れているとみなす」という定義をした人がいるとします。これが、操作的定義として不十分であることはわかりますか。「惚れている」という「目に見えないもの」を「5秒間見つめ続ける」という「目に見えるもの」で定義しているのでよさそうに思えます。

しかし、これが「にらめっこ」という状況で起きていたらどうでしょう。にらめっこという測定状況では、この定義は無効です。よって、この人は「どういう測定状況で5秒見つめ続けるのか」という、測定状況も付加しないといけないのです。

「テストで70%以上取得できること」のなかには、「テストで」という測定状況が含まれているので正解なのです。細かいことを言えば「他人の解答が見えない条件で」とか「教科書を見ない条件で」とか、付加すべきかもしれませんが、一般に「テスト」と言えば、カンニング不可、教科書参照不可だという合意が広くあるでしょうから、そこまで詳しく書かなくても大丈夫です。しかし、そういう暗黙の合意がない場合は「測定状況(手続き)」に言及してくださいね。



[69] Re: 期末テスト予想

投稿者: ?( ????) 投稿日:2017年 6月 8日(木)21時41分43秒 i121-114-205-54.s41.a001.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

> [予想問題]
> 操作的定義は心理学の研究だけでなく、私たちの日常でも使われている。「目に見えない」精神や心を私たちは「目に見える」形で把握しているだろう。さて、方あなたが日常的に採用している操作的定義を一つ挙げなさい。そして、それが操作的定義であることを他の人にわかるように説明しなさい。

私が日常的に採用している操作的定義は、テストで70%以上取得できたらその科目を理解したとみなすことである。私が理解しているかどうかは、目には見えないが、テストという指標によって、数値化・可視化できるので操作的定義である。

こんな感じですかね...
考えてみましたが分かりませんでした...
見てくれてる方いたら添削等お願いします。



[68] 課題ができたら掲示板に

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 6月 8日(木)19時08分1秒 sgulcp.sgu.ac.jp  通報   返信・引用

過去の課題を達成した人は、ここに挙げてくれるとみんなが助かると思います。互いに意見を述べあえば、授業と同じです。



[67] help

投稿者: はむ すたあ 投稿日:2017年 6月 8日(木)12時19分43秒 sgulcp.sgu.ac.jp  通報   返信・引用

課題コンプリート者が足りないです。このままでは課題達成できずに前期が終わります。1人で全部解く必要はなくて、複数人で課題の予習を終わらせたらそれは「予習完了」とイコールです。
それから、みんなの意見が全然足りないです。テストの解答(=自分の論)をつくりあげる上で不可欠な材料が他人の意見です。まだまだ全然足りません。もっと欲しいです。



[66] 期末テスト予想

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 6月 2日(金)23時30分35秒 g13.124-44-223.ppp.wakwak.ne.jp  通報   返信・引用

[昨年度問題の一つ]
 S先輩「俺に話しかける時間が平均より30%以上多い女性は、俺にほれているとみなすことにした。」Y先輩「どういう定義の仕方だよ。」 S先輩「………定義だよ。」  ………の部分を埋めよ。

こういう「穴埋め問題」はもう出さないことにしました。Lineなどを使って、他の人の解答を写せばそれで終わりだからです。テストは理解しているか、理解したことがわかる日本語になっているかを問いたいと思います。本来のテストのあり方ですし、将来のキャリアを見据えた問題でもあるかと思います。皆さんなら対応できると思います。

[予想問題]
操作的定義は心理学の研究だけでなく、私たちの日常でも使われている。「目に見えない」精神や心を私たちは「目に見える」形で把握しているだろう。さて、方あなたが日常的に採用している操作的定義を一つ挙げなさい。そして、それが操作的定義であることを他の人にわかるように説明しなさい。

代わって、多分こういう問題になると思います。この手の問題を60分で10問解けるようになっていることが求められるでしょう。常々の課題をコンプリートしていないとなかなかこの種の問題を、このスピードで解くことは難しいと思います。

課題の予習・復習は是非この掲示板で。質問も可。



[65] 課題のやり残し

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 6月 2日(金)23時03分49秒 g13.124-44-223.ppp.wakwak.ne.jp  通報   返信・引用

早めに手当てしておいた方がいいですよ。「できた」と思っていても、グループ外の評価を得ておいた方が良い。「グループ内は全員勘違い」ということがある。試験前になると自分のことに精一杯になって、他人のことにまで手が回らないから早めにやった方がいいです。そうこう言っているうちに、前期も折り返し地点まで来ました。


レンタル掲示板
74件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.