秋場ホーム

自由に近況報告や、お知らせをアップして下さい。大きな画像は貼れません。皆さんに簡単に見てもらうためパスワードは設定していません。 ※URLがわかれば誰でも閲覧可能なので個人情報などの扱いはご注意願います。




70件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[73] こどもって凄いですね

投稿者: たけだ 投稿日:2017年11月12日(日)06時01分42秒 FL1-119-240-100-146.tcg.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

中央区立京橋築地小学校・京橋朝海幼稚園:

先週11月6日,メラニア・トランプ大統領夫人が安倍昭恵夫人とともに、小学校を訪れて、交流を深めている様子が、内外で好意的に報道されたことは、記憶に新しいですが、あの日、私は、映像をTVで見て驚きました。
あの小学校は、京橋築地小学校と言って、毎週、聖路加に行く通勤路のすぐわきにあるのでよく目にしており、築地市場のすぐ近く、築地本願寺の真向かいの、都内にはよくある校庭のとても狭いごく普通の小学校です。
たぶん、区立ですので、皆さんの旧付属宝木小学校や松原小学校に比べたら偏差値はたいしたものではないでしょう・・・ただ、狭い校舎の入り口には、しっかりしたデッサンの、一流の彫刻家が創ったと思われる小学生の男女のブロンズ像があったり、また、同じ建物の中に幼稚園も併設されており、歴史を感じさせる小学校ではあります・・・考えてみると、今どきめずらしい、しかし、クラッシーな制服も、その歴史からくるものでしょう。
映像にあるように(参考までにビデオのURLを貼っておきますので、見ていない方は、ご覧下さい)、幅広い年齢のこどもたちの、明るい笑顔と、物怖じしない、しかし適度に行儀のよい快活ぶりは、とても気持ちのよいもので、外国人にも heart-warming な日本のオモテナシを強く印象づけたことでしょう・・・
あの映像で、ふだん無表情と揶揄されるメラニア夫人が、子供たちとの交流の中で珍しくハッピーな笑顔を見せているようすは、母国米国人からの評価をも高めたことは間違いありません。
日米双方にとって、この小学校訪問は、きっと大きな成果をもたらしましたネ・・・子供たちの屈託のない笑顔は、100人の外交官に勝る、と言っても過言ではないでしょう・・・結局、京橋築地小学校を選んだことは、大正解と言えるのではないかと、思いました!






安倍昭恵夫人はメラニア夫人(Mrs. Melania Trump, First Lady of the United States of America)とともに,中央区立京橋築地小学校を訪問しました。

https://www.youtube.com/watch?v=GD_TW0yeDxs




[71] 東京開催忘年会

投稿者: 投稿日:2017年10月29日(日)20時19分59秒 i153-145-12-207.s42.a013.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

本日全員一斉メールで「東京開催忘年会」の詳細案内を送付しました。
 12月16日(土)18:00 銀座ライオン七丁目店

この投稿への返信コメントでも結構ですので、
多くの方の参加申し込みをお待ちしております。
当日ちょっとしたイベント(?)も考えています!

会場となる銀座ライオンの写真(黄色の看板が目印)と、
イルミネーション散策のイメージ写真を添付します。



[70] 久し振りの秋晴れ!

投稿者: 投稿日:2017年10月27日(金)00時42分42秒 i223-218-249-49.s42.a013.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

以前から予定していた「運慶展」に今日行ってきました。
昨日とは打って変わっての晴天になり、上野公園もぽかぽかの小春日和でした。

そして、運慶展は圧巻でした。ほとんどの展示物が数十センチの近さで、
かつ360度の方向から見ることができ、こんな機会はなかなかないと思います。
作者の思いだけでなく、時代の背景、歴史の重さ、あるいは信仰の意味…
そしてこれらの作品を様々な思いで拝観してきた人々の思いまでが、
何か感じられるような…不思議な空間を体感してきました。



[69] 毎日新聞「えらぼーど」

投稿者: のりのり  投稿日:2017年10月16日(月)16時10分16秒 FL1-60-237-4-50.tcg.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

○moriさんが提供してくれた,毎日新聞の「えらぼーど」は,選挙の投票にとても役立ちますね。,
○使ってみたら,投票しようとしていた政党と自分の考えとの適合率が68%。2番目に気になって
 いた政党との適合率は58%。4,5分で簡単に使え,面白かったです。
○2つの政党の主張を詳しく読み直し,22日は外出の用事があるので,期日前に投票に行こうと思
 います。
○moriさん,「えらぼーど」のご提供ありがとうございます。皆さんも,使ってみると面白いですよ。



[68] 総選挙

投稿者: MORI 投稿日:2017年10月13日(金)19時21分9秒 i121-114-62-33.s42.a013.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

皆さんは「えらぼーど」というのをご存知ですか?
ちょうど今日、テレビ番組でも紹介していたので、
今回の選挙の参考にでもなればと思い、掲示版でも紹介します。
ご存じなかった方は、よかったらお試しください。

◆「えらぼーど」とは◆
選挙の際に、ネット上での政治の争点に関する25の質問に答えていくと、
自分と政党・候補者との考え方の一致度を数値(%)で知ることができます。
政党や候補者も同じ質問に答えているので、その一致度が判定できる仕組みです。
質問の後に自分の選挙区を選択しますので、実際の候補者との一致度が出ます。
さらに、各候補者とどこが一致していてどこが違っていたかの詳細もわかります。
結構参考になりますよ。

◆ということで、私は本日「期日前投票」に行ってきました。
実は、本来の投票所よりも期日前投票所の方が家に近く、
いつもとてもすいているので、投票日に行くのに都合が悪くなくても、
近年の選挙は毎回期日前投票に行っています。

毎日新聞「えらぼーど」のアドレスを添付しますので、
ご興味がある方はアクセスしてみてください。

https://vote.mainichi.jp/48shu/



[67] フランス語は

投稿者: のりのり  投稿日:2017年10月 9日(月)22時26分48秒 FL1-60-237-4-50.tcg.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

○言葉足らずですみません。フランス語が話せるような印象を与えてしまいまして。
○フランス語は,メルシーとボンジュールくらいしか知りません。私が話したフランスの方は,東京の大学に日本語を勉強に来ている方で,中学程度の英語と日本語で話しました。
○奥様がただ者ではない,世界的なアスリートということで,思いつきました。来ていた服が自転車レース用のものだったのです。宇都宮では今月20日から23日,ジャパンカップという国際自転車競技会があります。その練習で,奥様がアップダウンの多い日光に練習にきていたのだと思います。添付します宇都宮のポスターで気がつきました。



[66] やはり

投稿者: たけだ 投稿日:2017年10月 9日(月)21時32分49秒 106.122.32.202.bf.2iij.net  通報   返信・引用

MORI さん、やはりそうでしたか・・・
その行間からあふれ出る深い教養と、社会地理学・地政学への玄人はだしの造詣・・・等々から、正直、当たりを付けてはおりましたが、でも、万一、人違いだったらいけないな・・・と思っておりました。
でも、フランス語まで堪能とは・・・すばらしいです。
中学時代の上をゆく nori の良さ、期待しています・・・これからも、ひきつづき、社会人授業、よろしくお願いいたします。



[65] はいそうです

投稿者: のりのり ironiron 投稿日:2017年10月 9日(月)20時50分45秒 FL1-60-237-4-50.tcg.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

○お遊びの写真を続けて載せ,お仕事に忙しい方に申し訳ないので,「さかさま文字の名前」を使いました。今後「のりのり」だけでにします。
○おまけに,県立博物館で行われている企画展「中世の宇都宮氏」のポスターを載せます。騎乗の白い法衣の武者が宇都宮頼綱(蓮生)です。京都の小倉山山荘の襖絵とする秀歌百首を藤原定家に依頼した人物です。これが小倉百人一首で,宇都宮の小中学校では全校百人一首の学習をしています。



[64] 皆さん投稿ありがとう

投稿者: 山崎 投稿日:2017年10月 9日(月)19時30分33秒 KD119106055207.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

素晴らしい写真、投稿ありがとうございます。
鹿沼の屋台、宇都宮からの富士山、秋の戦場ヶ原、宇都宮在住中に見ておけば良かったと思えるシーンばかりで、何も見ていなかった事を反省しています。
これからの残りの人生で是非見たいと思いました。
ところで、ironironさんは反対から読んで、のりのりさんの別名かとおもいましたがいかがでしょう?



[63] 行楽シーズン

投稿者: MORI 投稿日:2017年10月 9日(月)19時00分26秒 i121-114-65-220.s42.a013.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

秋めいてきて、いよいよ行楽シーズンですね。
私は残念ながら予定はありませんので、
皆さんからの写真の投稿楽しませて頂きます。

ところで、今日初めて投稿していただいた
ironironさんはどなたでしょうか?
フルネームでなくて結構ですから、
秋場ホームのメンバーにわかるヒント教えてくれますか?

武田さん
<のりのりさん>のこと、(Who are you?)とありましたが、
松〇先生です。


レンタル掲示板
70件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.