teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


はじまるよー!

 投稿者:台若娘の父  投稿日:2017年10月 6日(金)16時56分27秒
  雨の中、松を切り出していただいた方々、どうもありがとうございました。
秋まつりの初日「幣まつり」の時が、刻々と近づいてまいりました。
ある意味私は、台若のメンバーだけで気兼ねなくお酒が呑める今宵の打上げが最も好きです。
今夜は久しぶりにギターも用意したので、みんなで楽しく唄を歌いながら、美味しいお酒をいただきましょう!!
 山宰領の二人が、今まで練習してきた成果を十二分に発揮できるよう、我々理事が全員でバックアップしていきましょう。山近君、中野君、一生に一度の大役ですので、悔いのないようしっかり楽しんで下さいね。

 
 

いよいよ

 投稿者:鼓呂  投稿日:2017年10月 5日(木)20時20分49秒
  明日は幣祭り・木遣り口説き歩きの日となり、祭りも残り3日となりました。が、明日は松の切り出しも予定しております。
天気予報は終日雨天!
あ~した、天気にな~れ!
 

木遣り唄

 投稿者:木遣りが命  投稿日:2017年10月 2日(月)18時17分18秒
  鼓呂さん有難うございます。小生はこの福田師匠の口説きを聞き、弊の振り方を見て自分流にアレンジしてきました。口説きも付け声も少し速いと思われるでしょうが、フェルマータして来たのは付け声をもう少しゆっくりさそうと目論んだ結果です。もう一つ普賢寺に早長八幡宮に口説きながら行く際に長く伸ばす事で普賢様や八幡様でキリの良い口説きと成ったからです。皆の口説きがアレンジされた小生の口説きに似てきて本当に罪悪感で一杯でした。申し訳ございませんでした。お祭りに詳しい年長者数名と台若の木遣りのルーツを探るべく相談させて戴きました!台若は皆さんが言う帆巻きが正調と何方も言われました。以前聞いたドトコーは台若の者しか口説けなかったと言う事に繋がります。台若と踊山にしか御幣は有りません!その踊山の南山も台若の持ち物です小生の勝手な思いですが御幣の有る所の木遣りは帆巻き!普賢様や八幡様に参る時には必ず御幣を担いだ者が居る。故に台若の木遣りの正調は帆巻きなのかな?何れにしても古の頃から台若は別格と聞いています。毛利さまから戴いた幟が全てを語っています。今後どの様に変化して行くか解らないけれどいげんを持って継承してやって下さい?

 

正調・帆巻き唄?

 投稿者:鼓呂  投稿日:2017年10月 2日(月)07時44分44秒
  私はYOU-TUBEのこの映像・口説きが正調だと思って聞いています。
ちなみに向かって右前に豆絞りをしているのが我が娘です。5歳?

https://www.youtube.com/watch?v=hGC31pD07zU

 

祭りも前進

 投稿者:木遣りが命  投稿日:2017年 9月29日(金)15時14分43秒
  久し振りに伝言板を開けました。色んな討論がされており嬉しく思います。何故かと言うと皆が祭に対して熱意が有るから…
木遣り唄を帆巻き唄と言われたり台若木遣りと呼ばれたり、挫けた事も有ったけど先輩諸氏からお前の唄を口説いて行けば良いと言われ今日に至ります。
機械では無いので、同じ譜面で有っても人それぞれで全く同じ口説きは出来ません? 27年間不器用な小生は俺流の木遣りを口説いて来ましたが、器用な皆は自分流を創り後進に伝えて下さい? 木遣りが歌謡曲(古いか?)に変わる訳は有りません!背骨と成る基本は変わらない筈です?小生はF師匠から教わり口説いてきましたが懐かしいテープを聞くと全く違ってます?口説きと同様に弊の振り方もしかりです!先輩方の色んな振り方を見てきたし良いと感じた部分は取り込み更にアレンジしてきました?台若も本祭会も常に前進有るのみです???
 

歓迎

 投稿者:2打数2安打  投稿日:2017年 9月25日(月)18時42分16秒
  まつぼっくりさん、伝言板にようこそ!!!
私は台若若衆の最高齢の者です。
台若では、出来るだけ出しゃばらないように、
心掛けているつもりですが、気持ち的に
納得できない場合は、今回の様な事になります。
どこの組織でも、色々の年齢の人達で構成
されていますので、如何に「和」を持って進めて行くか
が、必要になります。
台若保存会はその点で、上手く行ってる方と思います。
 

世代交代は・・・

 投稿者:まつぼっくり  投稿日:2017年 9月25日(月)00時07分57秒
  何にせよ、来るべき時が来て自然と引き継いで行くのが理想かと。

後、台若の良い所と強み?は、世代を超えて仲良く協力できる環境と思いますが
皆さんはどうお考えでしょう?
何となく思いついたことを投稿


 

お疲れさまでした

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 9月23日(土)23時43分42秒
  祭りの伝統や色々な意見があって当然。
良い祭にするという、同じ目標を持って、これからもずっとみんなでやっていきたい!
これが台若若衆の総意かと思います。
明日も竹取など準備大変ですが、頑張っていきましょう!
 

木遣り練習

 投稿者:2打数2安打  投稿日:2017年 9月23日(土)21時26分55秒
  今日の木遣り練習を途中退場しました。
独断で決めるとの発言に悪い反骨精神が芽吹き、
呆れかえって早退しました。
台若保存会は皆の声を聞きながら進めて行く
集まりだと思っていましたので????。
私も成長していないなー  反省!!!!
 

若手台頭

 投稿者:鼓呂  投稿日:2017年 9月20日(水)06時46分5秒
  口説きに所作!
若手の成長が著しく若返りの時期ですかね。
 

レンタル掲示板
/51