同志社国際高校硬式野球部OBOG掲示板

OBOGの方はできれば「◯期生」と入力願います
(スレッド一覧内のタイトルをご参考ください)



2017年秋季大会 1次戦
8月26日(土) 対嵯峨野高校(於 洛東高校G 10時~)
*Gゾーングループ 同志社国際、嵯峨野、洛東、南丹、紫野、向陽と西乙訓の合同チーム、京都学園
 次戦は27日(日) 上記に勝った場合:洛東対南丹の勝者、負けた場合:同敗者との対戦(いずれも 於 洛東高校G)

関西から、東京から、静岡から、オーストラリアから、中国から、
    ・・・OBOGのみなさん、サポートよろしくお願いいたします。 


ー寄付実行のお知らせー
7月に野球部部費会計に今年度分のバッティングマシン積立金として10万円を拠出、
(これにより既に積み立てられている当科目のうち、同金額を取り崩し、99回大会の活動経費の一部として部費支出が可能となります)
また保護者会会計に5万円を拠出いたしました。
ーお願いー
活動領域の広がりに伴う資金難は続いております。
バッティングマシン購入のためのご支援、引き続きよろしくお願いいたします。
寄付の状況は都度、当掲示板にて告知致します。
口座は下段に記載




28件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。


[28] 寄付のお礼

投稿者: OBOG会 会計 投稿日:2017年 8月 7日(月)20時08分33秒   通報   返信・引用

7月の終りと8月初めに下記の方から寄付を頂きました(敬称略)。大変ありがとうございます!

イマハシスポーツ
11期生(1993年卒) 飾

※1行目の「イマハシスポーツ様」は7月15日の同志社高校戦の後にもこの掲示板にメッセージを頂いておりますが、クラブ草創期から用具を買わせて頂いたり、練習でご指導を頂くなど大変お世話になりました。この度はご寄付まで頂きまして 本当にありがとうございます。大切に使わせて頂きます。

2期生徳田さんの投稿写真のようにマシンの老朽化が進んでおります。まだまだ募集しておりますので 引き続きのご寄付をよろしくお願い致します。



[27] 新チームの練習を見にいきました

投稿者: 2期生徳田 投稿日:2017年 8月 5日(土)19時44分14秒   通報   返信・引用   編集済

国際試合に向けている「背番号6」君が不在でしたが、13名の選手が2名のマネージャーのサポートを得ながら、塩見監督、岡先生、大学一回生のOBの指導のもと、「ガッツリと!」体力とスキルアップに取り組んでいました。
「フランケン」と紹介されたバッティングマシンの姿が痛々しかった・・・
マネージャーの今田さんと日下さん、来春に後輩が入部してくれること願っています!
それまではかなり大変と思いますが、耐えてください!!



[26] 寄付のお礼

投稿者: OBOG会 会計 投稿日:2017年 7月28日(金)07時35分58秒   通報   返信・引用

先週、京都成章戦の前に、下記のOBOGから寄付を頂いております。ありがとうございました(敬称略)

11期生(1993年卒) 斎藤
35期生(2016年卒) 後藤



[25] 「秋山監督を囲む会」

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月23日(日)23時29分7秒   通報   返信・引用

「秋山監督を囲む会」にご関心をもたれた方は、当メイン掲示板、もしくは専用スレッドにご投稿をお願いします。最適の形を考慮の上、10期生の鈴木さんにお伝えします。



[24] 秋山監督世代の方へ

投稿者: 10期生 鈴木 投稿日:2017年 7月23日(日)19時46分11秒   通報   返信・引用

先日のわかさスタジアムでの試合に秋山元監督が観戦に来られていて、お会いすることができました。
年齢は70代半ばを迎えられましたが、お元気でした。
そこで、秋山監督を囲む会(仮)という食事会を催したいのですが、皆さんの連絡先がわかりません。
もし、秋山監督にお世話になった世代の方で関心をもたれた方がおられましたら、
OB会を通じて10期生の鈴木までご連絡ください。



[23] ご支援感謝致します

投稿者: 17年度野球部保護者会会長 小倉正己 投稿日:2017年 7月22日(土)08時17分30秒   通報   返信・引用

昨日 念願のベスト8をかけた試合でしたが延長戦まで粘りましたが残念ながら敗戦となりました。 初戦の太陽ヶ丘球場、その次のあやべ球場、そして昨日のわかさスタジアム京都と三会場に足を運んで応援頂いたOBの皆様、熱い声援本当に有難うございました。
また今回寄付を頂戴し、クラブの運営をサポートして頂きました。 大切に、有効に使わせて頂きます。 改めて御礼申し上げます。
7/31に三年生の引退試合を行います。
昨年実行したOBの皆様との練習試合は今年も開催したいと考えています。
スケジュールについては改めて相談させて頂きますので宜しくお願いします。



[22] 今日で引退する3年生へ

投稿者: 6期生 酒井 投稿日:2017年 7月21日(金)13時18分42秒   通報   返信・引用

江上くん、松村くん、植田くん、木下くん、太田くん、福留くん、さえきさん、あだちさん
ありがとう!!!



[21] 直近の寄付状況

投稿者: OBOG会 会計 投稿日:2017年 7月20日(木)23時14分11秒   通報   返信・引用

6月8日~7月19日の OBOG会寄付の状況(敬称略・振込順)

28期生(2010年卒):瀬口
34期生(2016年卒):濵谷
10期生(1992年卒):大東(2回目)
  4期生(1985年卒):佐藤
31期生(2013年卒):後藤
  2期生(1985年卒):米澤
  4期生(1985年卒):阿部(2回目)

ご寄付を頂いた方には、大変感謝致しております。
有効に活用頂けること祈念しております。



[20] Re: 松本監督

投稿者: 1980年代のOB 投稿日:2017年 7月17日(月)22時31分41秒   通報   返信・引用

松本監督...    頑張って頂いてたのはすごく感じてた。ご勤務先も伝え聞いてた。寄付を要請される手紙もOBに直々に送ってこられた。現ナマを学校住所、松本監督宛に送ってしまった。送金口座すら知らされていない時代だった。そういう歴史を紡げないかな?



[19] 江上キャプテン、部員のみんな!

投稿者: OBOG 投稿日:2017年 7月17日(月)19時20分6秒   通報   返信・引用   編集済

園部高校との試合、応援してるから!
絶対に笑顔で田辺に帰っておいで!!



[18] 劇的勝利!!

投稿者: 二期生田口雅浩  投稿日:2017年 7月17日(月)00時30分35秒   通報   返信・引用   編集済

注目されていた同志社対決での劇的な勝利、誠におめでとうございます!マンガ以上の絵に描いた大逆転劇でしたね!それも最終回に5点??やり過ぎです。(笑)
私は日本にあまりいないため、残念ながら応援には行けませんでした。現役の選手に重荷、負担をかけるつもりは毛頭ありませんが、OBは何処にいても何時も国際野球部を応援しています。試合結果を見て一喜一憂しています。ベスト8目指して次回も頑張って下さい!いや~、しかしホンマに歴史に残る無茶苦茶な勝ち方でした!嬉しくて仕方ありません!
From Australia 二期生主将



[17] (無題)

投稿者: 江上 投稿日:2017年 7月16日(日)17時01分51秒   通報   返信・引用

昨日の暑い中、同志社戦の応援ありがとうございました。
引き続き、園部戦の応援よろしくお願いします。



[16] 松本監督

投稿者: 2000年代OB 投稿日:2017年 7月16日(日)16時34分59秒   通報   返信・引用

一番国際の野球部が苦しかったとき、最もパワーが必要だったときに、今の野球部の礎を作っていただいたのは、間違いなく松本さんでした。昨日の試合も、その延長にあります。別で仕事をしながら、どれほど大変なことに取り組んでいただいていたか、またその厳しさも、今になって、やっと理解できます。当時の野球用具の多くは、松本さんが私財を投じ、人に頭を下げて、準備してくださったと聞きます。崩壊しかかったチームに、真正面からぶつかっておられました。一部で軋轢もあり、今は国際から距離をとられていることが、とても残念でなりません。昨日の逆転勝利も見ていただきたかった。OBの集いなるものには、真っ先にご招待すべきだと思います。松本監督世代のみなさんはじめ、ぜひよろしくお願い致します。



[15] (無題)

投稿者: 2期生 柴田 投稿日:2017年 7月16日(日)15時12分6秒   通報   返信・引用

昨日の同志社高校戦は、久しぶりに心を動かされた試合でした。
チームの負けない気持ち、必死な気持ちが素晴らしく(18安打は凄い!その中には執念の内野安打も少なからずあり!)見ている者は純粋に感動させられました。また、保護者の方々はもちろんのこと、吹奏楽部のしっかりした演奏に加え、先生・生徒さんの一体感のある応援にも爽やかな感動をおぼえました。
OB・OGは、分かりえた範囲では以下の方々(敬称略)が応援に駆け付けて頂きました(お名前をお聞きしたのに控えられなかった方、お聞きできなかった方、来られている事に気づかなかった方は大変申し訳ありません)。1984年卒:徳田・束原・米澤、1985年卒・真屋、1986年卒:阿部、1988年卒:萬田・金座、1989年卒・乾、 1992年卒・鈴木・田邊、2011 年卒・福原、2013年卒:細川・中井、2016年卒:菊池・細川・濵谷・松井。その他に、会場には来られなかったものの、都度気にして連絡があった方もありました。
OB・OGには、差支えなければこの掲示板に感想や励ましの書き込みを頂けましたら幸いです。
明後日に3回戦・園部高校戦が行われます。この勢いを持って勝利し、21日の4回戦、そしてベスト8進出を目指して頑張って頂きたいと思います。






[14] (無題)

投稿者: 10期生 鈴木 投稿日:2017年 7月16日(日)15時01分35秒   通報   返信・引用

昨日、球場に応援に来られていたOB・OGの皆さんおつかれさまでした。
すばらしい試合を見させていただきました!
5月のOBの集いのお誘いがなければ、今回も球場まで応援に行ってなかった
と思いますので、感謝しています。
今後ともよろしくお願いします。



[13] Re: 今日の勝利に!

投稿者: 2期生 束原 投稿日:2017年 7月15日(土)23時16分5秒   通報   返信・引用 > No.12[元記事へ]

イマハシスポーツさんありがとうございます。
現役時代はユニフォームからシューズまで野球用具の全てお世話になりました。
とても懐かしいです。
これからも応援よろしくお願いします。



[12] 今日の勝利に!

投稿者: イマハシスポーツ 投稿日:2017年 7月15日(土)20時32分1秒   通報   返信・引用

乾杯!!



[11] 現役の みんな へ

投稿者: 2期生 徳田 投稿日:2017年 7月10日(月)23時59分11秒   通報   返信・引用   編集済

いよいよですね! テンションあがりまくってると思います。
6月の奈良工業高専の試合で印象に残ってるシーンがあります。とられては追いつくものの、なかなか勝ち越せない展開の5回ウラ、キャプテンの熱い檄!
「声が出ていない!おれが引っ張って行こうてヤツもいない!さっさと勝ち越さなあかんのや!こんなんで夏、勝てるか!」‥。で、6回に勝負決めて結局勝ったよなあ。
昨夏より、パワー、スピード、思い切りの良さのスケールアップでびっくりさせてくれた背番号「6」くんのような選手もいれば、ゲームの中でも成長できるこのチーム!
対同志社ではさらに進化を遂げてください!!

PS.初代監督!
面白かったんと違います、その逆です。
原付・ロードパルのエンジンが発してグラウンドに近づいてくる「パイ~ン」は、我々にとっては、間も無くキッつい練習が始まることを告げる恐怖のサイレンやったのです。だから 当時は笑えない、今は笑える‥
ちなみに「来た~、怪音!」と言い出したのは1期生の山口キャプテンです。



[10] Re: 初代監督へ

投稿者: 初代監督 投稿日:2017年 7月 7日(金)22時56分3秒   通報   返信・引用 > No.8[元記事へ]

> ただ、夏休みの練習にパッソーラ(原付)で“快音(怪音)”を飛ばしてグランドに向かって来られる姿は、今でこそ笑いながら話せますが、当時は「笑えない」思い出です。

面白かったんだ~
恥ずかしいな~早生まれだったので、車の免許を取ってなかったんだ。
ちなみにパッソーラではなく、ロードパル(^◇^;)



[9] 開会式

投稿者: 2期生 束原 投稿日:2017年 7月 7日(金)09時57分24秒   通報   返信・引用

明日開会式ですね。選手の皆さん胸張って行進してください。初出場の時の感動は今も忘れません。



[8] 初代監督へ

投稿者: 2期生 柴田 投稿日:2017年 7月 7日(金)00時33分28秒   通報   返信・引用   編集済

大変ご無沙汰しております。
徳田監督が就任された時は、髪の毛を帽子の横からはみ出させながら、ハイトーン・ボイスで的確に指示を飛ばすクールな方という印象でした。
高校時代は「投げるコンピューター」の異名を持たれていたとお聞きしておりましたが、ベンチからの一球一球のサインがことごとくハマるのを「凄い」と思って見ておりました。
ただ、夏休みの練習にパッソーラ(原付)で“快音(怪音)”を飛ばしてグランドに向かって来られる姿は、今でこそ笑いながら話せますが、当時は「笑えない」思い出です。
あれから30数年。後輩部員、保護者 会、学校の皆さまのご努力で、当クラブも適宜発展していると思われます。今後もお気に掛けて頂けることを願っております!
現役選手の皆さん? 来週応援しに行きますので、是非とも頑張って下さい?



[7] (無題)

投稿者: 29期生 福原 投稿日:2017年 7月 3日(月)21時28分52秒   通報   返信・引用

先日のOBの集いではお世話になりました。
国際野球部の過去や現在の話を聞き、私も僅かながら力添え出来ればと思いました。
今年は初戦が土曜日ということもあり、是非参加したいと考えております。
国際高校が勝てるよう、全力で応援したいと思います!



[6] 懐かしい

投稿者: 初代監督 投稿日:2017年 7月 2日(日)22時40分51秒   通報   返信・引用

この季節が近づくと、みんなと一緒に過ごした熱く短かった夏を懐かしく思い出します。グラウンド作りから始めましたね。練習も今では考えられないほど、厳しくしました。初勝利の事もよく覚えています。継投でしたね~あんな夏は、もう経験することはできません。みんなのおかげでいい思い出です。ありがとう~



[5] (無題)

投稿者: 29期生 吉田 投稿日:2017年 7月 2日(日)10時38分15秒   通報   返信・引用

OBの集いではお世話になりました。
ありがとうございました。

国際野球部の黎明期を支えてくださった先輩方との
お話は興味深く、勉強になりました。

夏の大会では古豪の野球を国際のベースボールで勝ってほしいです。
私も紫のタオルを持って応援にいきますので、
当日はどうぞよろしくお願いします。



[4] 寄付の状況

投稿者: OB・OG会 会計 投稿日:2017年 7月 2日(日)00時45分5秒   通報   返信・引用

ご協力を頂いておりますバッティングマシン購入のための寄付ですが、現在のところ188,000円が集まっております。ありがとうございます。ご寄付頂いた方のお名前下記に掲載させて頂きます。マシン購入費にはまだまだ足りておりませんので、引き続きご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

◆4~5月に振り込んで頂いた方(敬称略)
   1期生(1983年卒):村山(竹村)、2期生(1984年卒):田口・宮武・坂本・徳田・柴田
   4期生(1986年卒):阿部・草薙、6期生(1988年卒):萬田・金座、8期生(1990年卒):大川
 10期生(1992年卒):大東・鈴木、16期生(1998年卒)外川、29期生(2011年卒):吉田
 35期生(2017年卒):辺野喜

◆6月に振り込んで頂いた方(6/14時点)(敬称略)
   2期生(1984年卒):束原



[3] (無題)

投稿者: 10期生鈴木 投稿日:2017年 6月29日(木)07時17分51秒   通報   返信・引用

5月のOBのつどいでは、お世話になりました。
今年の夏の大会初戦は土曜日ということで、応援に行こうと思っています。
試合の観戦は久しぶりですが、その時はよろしくお願いします。



[2] 5月13日のつどいにて

投稿者: 2期生徳田 投稿日:2017年 6月28日(水)20時38分22秒   通報   返信・引用   編集済

・約25年前。社会人として若輩で、関西を離れ苦労していた頃、学校からOBに送られてきた後輩たちの活躍の記事を読み、大きな力をもらいました。今回その世代である10期生に直接お礼が言えて・・・よかった。
・国際高校初の再試合・92回大会「伝説」の京都八幡戦。その出場メンバーから話がきけて・・・よかった。



[1] (無題)

投稿者: 2期生マネージャー 坂本 投稿日:2017年 6月25日(日)14時55分40秒   通報   返信・引用

掲示板が立ち上がって、これから皆さんといろいろ交流できると思うと嬉しいです。
まずは夏の大会に向けて、後輩たちを盛り上げていきましょう。ガンバレ!!同志社国際高校野球部!!


28件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。

~口座~
① 銀行から振り込む場合
 ゆうちょ銀行 店名 四四八(ヨンヨンハチ)店 店番448
普通預金 口座番号:2523186 口座名:同志社国際高校野球部OB会

② ゆうちょ銀行から振り込む場合
 記号 14410 番号 25231861 加入者名:同志社国際高校野球部OB会
※ ①と②で口座番号が異なりますのでお間違えのないようにお願い致します。