teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. ありがとうございました!(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


ありがとうございました…!

 投稿者:クラネス  投稿日:2017年11月17日(金)18時45分22秒
  今日はありがとうございました…!公演を見て戦争の事について改めて考える事ができて、よかったです!感動したり…、何回か泣きました!??
これからも頑張ってください…!応援してます!
 
 

ありがとうございました!

 投稿者:あー  投稿日:2017年11月17日(金)00時12分2秒
  今日はありがとうございました!
皆さんの演技に圧倒されたし 戦争について平和の大切さについて 改めて考えることができました! 公演中に何度も何度も涙を流してしまいました… また見にいきたいです!!
 

ありがとうございました!

 投稿者:たね  投稿日:2017年11月16日(木)21時45分13秒
  爺さんの空を見させていただきました。見てる最中にも、見終わったあともいろいろなことを考えました。
私は今、第二次世界大戦を習っているところです。その中では一人一人にはスポットが当てられません。ですが、知っていてほしいと、先生が授業で挟んでくださる小話で日本の飛行機が人命より攻撃性優先であったことなどを聞いたばかりだったので、より深く舞台に引き込まれました。特攻隊員、それを支えた女将さん達、家族らそれぞれに人生があり、それぞれの考えを持っていたことを改めて実感して、最後に突っ込む時には泣いてしまいました。戦争を体感したかのような体験をさせていただき、ありがとうございました。
最後に、こんなこと書くのもあれかと思うのですが、役者の皆さんとてもかっこよかったです!これからも頑張ってください!ありがとうございました!!
 

じいさんの空

 投稿者:C  投稿日:2017年11月16日(木)21時17分14秒
  とても感動しました。
ひとりひとりに想いがあり、とても素晴らしかったです。戦争を知る人が少なくなってきている今、当たり前である「平和」について考えさせてもらいました。本当にこの劇を見れて良かったです。ありがとうございました。
 

じいさんの空の感想

 投稿者:ゆしる  投稿日:2017年11月16日(木)12時44分48秒
  戦争末期の特攻隊の様子を劇で描いていてとても
感動しました。もう一度見たい
 

平和は当たり前ではないこと

 投稿者:S.S.  投稿日:2017年10月25日(水)20時39分1秒
  なかなか劇団の公演などを見る機会も無いなか、今回は貴重な体験をさせて頂きました。
私の身近には戦争を体験した人はいません。唯一話を聞いたことがあるのは、中学生の時の沖縄への修学旅行で聞いた語り部の方のお話だけです。戦争については授業で習った内容、テレビや映画での情報の知識だけなのであまり実感がない、というのは変ですがどこか他人事のように思っていました。しかし今回の公演を観て考えを改めました。今私たちがいる日本の平和は当たり前じゃないこと、保証されたものではないことに気づきました。昔の人々が未来の日本の平和を想うのおかげで今の平和はあるんだと思います。私が同じような状況になったとしても、未来の平和のために戦う勇気は出ないと思います。平和に慣れすぎているからなのかもしれません。特攻についてもマイナスなイメージばかりでしたが、特攻のうらには大切な何かを想う愛があったんだなと思います。でもその愛は悲しく辛い愛のように思いました。「国があるから争いが生まれる」という台詞がありましたが、争いは避けられないとは思います。でも過去の争いでの過ちを繰り返さないようにすれば争いは減ると思います。
「平和は当たり前じゃない」ということを戦争を知らない子どもたちに伝えていきたいです。
劇団アルファーの皆さんの演技は本当に素晴らしかったです。こんなに心を揺さぶられたのは初めてでした。本当にありがとうございました。
 

感動しました

 投稿者:TM  投稿日:2017年10月17日(火)23時58分15秒
  見ている途中で自然に涙が出てきました。
私の曽祖父に当たる人も特攻隊員として亡くなっていたので、若者達の様々な葛藤を見て、曽祖父や他の隊員も同じように葛藤があったのだろうと思い、とても心に感じるものがありました。
本日はとても素晴らしい公演をありがとうございました。
 

ありがとうございました

 投稿者:F  投稿日:2017年10月17日(火)19時55分10秒
  最後まで涙が止まりませんでした。
話を聞いたことはあっても、今の時代を生きる私達にとってなかなかイメージしにくい話題だったので、今回の公演で少しは戦争の真っ只中を生きた方々の心を知ることができたと思います。いい経験になりました。
本日はおいでいただきありがとうございました。
 

「爺さんの空」感想

 投稿者:ふわふわうさぎちゃん  投稿日:2017年10月17日(火)16時53分0秒
  感動しました。
映画では伝えきれない人の思いや感情が役者の皆さんからひしひしと伝わってきました。
翔は、私たちの考え方を始終代弁していたようで…私も翔と一緒に、爺さんの話を聞いて戦争や特攻隊に対する見方を改められたように感じます。
これほど感動できたお芝居は久しぶりです。
最高のひとときをありがとうございました。
 

爺さんの空県立劇場公演

 投稿者:学園大学付属中学校1年  投稿日:2017年10月 3日(火)23時52分3秒
  わざわざ熊本までご足労いただき、素晴らしい舞台を私達に見せて下さってありがとうございました。
「お国の為」と言って失われていく命。今の世の中を生きている私達の命。どちらも同じ命のはずなのに...などと感じながら拝見させていただきました。
私は今まで何度も、戦争についてのドラマ等を見て、その度に胸が締め付けられる想いになっていました。今回も同じです。あまりにも涙が溢れすぎて、過呼吸を起こしかけたくらいです。それなのに何故でしょう。何度そういう作品を見ても、本当にあったこととは思えない。ただの過去の話だと思ってしまう。それは、私が、私達が、平和の中で暮らしてきたからなのでしょうか。
ですが、この舞台を見て、生のお芝居を初めて見ました。テレビの画面越しに見るのでは迫力が全然違って、過去だと思っていた戦争が近くに感じました。現に今、北朝鮮のことが大きな問題となっています。72年前のことを今に連れ戻さないように、二度と悲劇を繰り返さないように、今を、そして未来を生きる私達がその世界を作るんだ。そう、爺さんの空を見て思いました。
今自分が生きていること、一つ一つの命に感謝しながら、これから生きていきたいと思います。
素晴らしい舞台を本当にどうもありがとうございました。
 

レンタル掲示板
/33