第53回定期演奏会 全体合奏掲示板




17件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[17] 投稿期限です

投稿者: 河村 投稿日:2015年 2月 5日(木)00時02分3秒 KD182249245136.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

投稿期限です。
これ以降の投稿は一切認めません。
各自各曲をしっかり聴いて総会に臨んでください。




[16] キャラバンの到着

投稿者: ひろし 投稿日:2015年 2月 3日(火)22時36分22秒 h219-110-202-021.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用

遅くなってしまいすみません。齊藤です。恐らく多くのかたが一度は耳にしたことがある曲だと思いますが、この曲はフランス映画『ロシュフォールの恋人たち』の主題歌として作られた曲で、今もCMなどで多く起用されるとても有名な曲です。ベタな曲で恐縮ですが華やかでかっこよく、きっと弾いてて楽しいと思い、今回投稿させていただきました。ぜひ聞いていただけたらと思います。よろしくお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=KaQtdsjfKEY



[15] 月の旅人

投稿者: 百木 投稿日:2015年 2月 3日(火)21時28分41秒 softbank126065200197.bbtec.net  通報   返信・引用

月の旅人は高橋宏樹作曲の金管八重奏で、4年ほどまえの作品です。
ティコ、嵐の大洋、静かの海と三つの副題が付けられていて、5分という短い演奏時間の中にもストーリーを感じ、弾いていても聴いていても飽きない良い曲だと思います。聴き手と弾き手が両方楽しめる曲だと思うのでこの曲を提案致します。
金管をクラギにアレンジするのは難しいかもしれませんが、やる価値はあるのではないかと思います。

http://youtu.be/3CERzSTl4jo



[14] Change the world - Eric Clapton

投稿者: 大川 投稿日:2015年 2月 1日(日)23時23分3秒 KD114017133042.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

エリッククラプトンの曲です。とても有名なので一度は聞いたことがあるのではと思います。
…と言いたいのですが、本当はワイノナジャットという歌手の曲なのです。クラプトンが大御所プロデューサー・ベイビーフェイスの元で1996年にカバーし、映画「フェノミナン」の主題歌として大ヒットしました。
以降クラプトンの楽曲の中でも指折りの名曲として定着しています。ジャットのことを思えば少し酷い話でもあります。

透明感とグルーヴを備え、ゆったりとした弾きやすそうな曲調、さらに長さは4分程度です。こう言うのもアレなのですが、お手頃ではないでしょうか。
よろしくお願いします。

http://youtu.be/x11NA63gLDM



[13] 「子供の領分」よりゴリウォーグのケークウォーク

投稿者: 坂本 投稿日:2015年 1月28日(水)23時00分3秒 pw126254150061.8.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

ドビュッシーのピアノ組曲、「子供の領分」の第6曲です。3分弱と短いですが、曲想をがんばれば聞いている方をワクワクさせるような曲でしょう。恐らくそこまで難易度は高くないので新一年生も楽しんで演奏できると思います!
明るく軽やかな曲で、去年のハバネラ的な位置づけがいいかと思います。
検索すればギターの編曲もあるので是非聞いてみてください!

https://m.youtube.com/watch?v=DhvtsQ-qmHA



[12] シェヘラザードop35 第2楽章 カランダール王子の物語

投稿者: 河村 投稿日:2015年 1月28日(水)01時55分18秒 h219-110-202-021.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用

リムスキーコルサコフ作曲です。

この曲のタイトル、シェヘラザードとは皆さんも一度は聞いたことのある「アラビアンナイト」のヒロインの名前です。

曲自体、12分とボリュームはかなりありますが、メロディもキャッチーで飽きない構成になっています。一年間取り組むに相応しい曲だと思います。
終わり方がかなり激しいのが個人的には好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=37nNHZgAOVQ



[11] 「皇帝の花嫁」序曲

投稿者: 河村 投稿日:2015年 1月28日(水)01時37分44秒 h219-110-202-021.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用

リムスキーコルサコフ作曲。オペラ曲です。
キャッチーで緊張感のあるメロディが特徴的です。技術的にこの早さだと難しいかもしれませんが、原曲は7分弱なのですこし遅くしても支障はないと思います。
終わり方が綺麗なのでフェス曲としても良いかもしれませんが、特に希望はありません。
メロディアスな曲なので一年間取り組むに当たって楽しくやっていけると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=5Rrt8UppVxc



[10] ダッタン人の踊り

投稿者: 大川 投稿日:2015年 1月16日(金)15時09分42秒 KD182249242142.au-net.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

アレクサンドル・ボロディン(ロシア)によるオペラ「イーゴリ公」の劇中歌です。
そのとても優雅なメロディがCMなどにも使われる有名曲でもあります。

ちなみにダッタン人とは、ダッタン蕎麦の人たちです。
ルチン100倍で元気いっぱいの彼らが、果たしてこんな優雅な音楽で踊るのだろうか?と疑問に思っていましたが、
「イーゴリ公」劇中では、この曲は「ダッタン人に囚われた乙女たちが故郷を想って歌う」曲なのだそうです。
ルチン100倍ではありませんね。納得です。

動画を見て頂ければ分かりますが、10分強のやや長い曲です。
しかしその分、優雅さと力強さを存分に詰め込んだ編成となっており、クラギにも合いそうな気もしますから、非常にボリューミーな10分を演出できるはずです。

http://youtu.be/Uq984sKqokI



[9] Tank!

投稿者: いっわっさき 投稿日:2015年 1月10日(土)02時12分53秒 125-14-9-147.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

菅野よう子作曲のジャズナンバーです。
低音と中高音の掛け合いが素晴らしいです。
元はカウボーイビバップというアニメのオープニングテーマで、吹奏楽でも多くカバーされています。また、TVのバラエティ番組のBGMとしても非常によく使われるので、アニメを見たことがない方も聴いたことがあるかもしれません。
原曲はビッグバンドジャズ編成で演奏されていて、弾きごたえはありそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=n6jCJZEFIto



[8] バレエ組曲「エスタンシア」より終幕の踊り

投稿者: 百木 投稿日:2015年 1月10日(土)01時16分17秒 KD182250245034.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

アルベルト・ヒナステラのバレエ音楽です。
南米アルゼンチンの農園が舞台で、中でも終幕の踊りは最も有名な曲です。終幕の踊りでは、マランボというアルゼンチンの民族音楽を踊ります。
ミステリアスな雰囲気と軽快なリズムを含んでいて、最後の盛り上がりもかっこいい曲だと思います。

http://youtu.be/X8aeM5rcSqs


レンタル掲示板
17件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.