teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:マリpolo  投稿日:2006年 8月 2日(水)15時00分54秒
  8月10日に旅行で那覇に泊まります。せっかくだからObの富浜さんがいる沖響の演奏会に行ってみたいな…と思い、HPを見ましたが、50周年記念演奏会前の練習があるだけのようで残念です。半世紀という区切りの演奏会、素晴らしい音楽をみなさんで奏でられることを北海道よりお祈りいたします。  
 

毎週やってます(笑)

 投稿者:みねさん@Vn  投稿日:2006年 7月31日(月)23時00分38秒
  おかげで、夏だというのに海に行く暇もありません!!(ToT)

 …というのは、冗談ですが(笑)、やはりアマオケにとって、演奏のレベルを高めていくにはパート練習は必須ですよね。
 学生時代に所属していたオケでも、パート練習⇒弦セク⇒合奏というサイクルを繰り返していました。とくに前半にパート練習を多く入れて、パートの基礎を作っておくことで、その後のセクション練習や合奏の効率がグンと上がりますから。
 

弦パート練習花盛り!

 投稿者:K-CL  投稿日:2006年 7月27日(木)01時12分33秒
   50周年記念演奏会まであと3ヶ月を切りましたが、7月に入り特に弦楽器の各パート練習が盛んに行われるようになりました。
 本日(25日)の合奏でその成果がはっきりと出ていました。少しではありますが、今まで聞こえなかったパートの音が聞こえてきます。
 この調子なら、8月の田代先生練習の時は、前回と違って「少しは」お褒めの言葉をいただけるのでは・・・、と期待しています。管・打楽器も含めて頑張りましょう!
 

ブーレーズの

 投稿者:ばすとろ金ちゃん  投稿日:2006年 7月 3日(月)15時49分24秒
  個人的に・・ブーレーズ/ウィーンはお勧めです。(2005年録音?だったかな)
K-CLサンの言う通りに派手さは決してない演奏ですが、非常に堅実です。
細かいスコア・リーディングで、とても繊細な演奏です。(作曲家らしい?・・うむ納得。)
各声部の動きなどもしっかり整理されており、好演だと思います。
ディスクも1枚なので、通勤中の車に突っ込んで聴く分には好都合!!
特に低弦の動きなど非常に繊細な表現を垣間見る?(聴く)ことができます。
 

Re:CD/DVDいろいろ

 投稿者:K-CL  投稿日:2006年 6月27日(火)02時30分59秒
   真夜中丑三つ時ですが、さきほどまでブーレーズの「復活」聞いてました。
最初は派手さがなく、あまり・・という感じでしたが、聞き込むとなかなかよい演奏です。ちなみに田代先生も、「良い」との評価でした。作曲家らしい演奏だそうです。
 私のもっているものでは、ミヒャエル・ギーレン指揮南西ドイツ放送交響楽団。スタジオ録音の良さを生かした、非常に音の良い演奏です。音のバランスという点では、?な面もありますが。ただ5楽章最後で急に通常バランスに戻ってしまい少し迫力不足に陥ってます。
 他に、ラファエル・クーベリック指揮バイエルン放送交響楽団のライブ版、ロリン・マゼールのウィーン・フィルもまあまあ。
 今欲しいのは、オットー・クレンペラーとバイエルン放送交響楽団のライブ版、テンシュテットとロンドン・フィルも聞きたいですね。
 ところで、けん39さん、メータのCDとバーンスタインのDVD貸してもらえませんか?
 

ところで

 投稿者:けん39  投稿日:2006年 6月21日(水)14時05分24秒
  沖響が今度演奏する復活の楽譜は日本ショット社からお借りした楽譜です.これは国際マーラー協会監修のマーラー作品全集の第2巻として、エルヴィン・ラッツの校訂により1970年に出版された「第1次批判校訂版」とされるものです.ところがこの校訂版のパート譜やスコアには作曲家自身が死の直前まで書き加えていた訂正や加筆が反映されていないばかりか誤植が多数あることが分かっています.そこで2000年からギルバート・キャプランにより新校訂版全集が作成されました.キャプラン自ら指揮した新改訂版の世界初録音を聞いてみると「あれ,聞き間違い?」と思う箇所があるものの,従来のものとあまり極端な違いは感じません.とはいえ約500箇所も訂正されているそうな.我々はとりあえず第1次批判校訂版で忠実に演奏することが原則になるわけですがスコアを読み込むほど疑問が噴出してしまうのも無理は無いのではないでしょうか?  

CD/DVD選定いろいろ

 投稿者:けん39メール  投稿日:2006年 6月21日(水)12時43分20秒
  初登場のけん39です.
バーンスタイン,シノーポリ,メータ,アバド,キャプラン,ブーレーズの録音/録画を私も拝見しました.録音は古いけどバーンスタインのDVDは感動的!キャプランはゆったりしてて私好み.メータは沖響スタンダードとしてお勧め.ブーレーズは意外と普通で,これまでのマーラーシリーズの中ではちょっと物足りないのかも.アバドのDVDは情報源として大役立ち.できればサイモン・ラトルの復活を聞いてみたいのですが,皆さんのご意見は?
 

明日(6月21日)管・打分奏について

 投稿者:金城@インペク  投稿日:2006年 6月20日(火)20時43分58秒
  メール連絡が混乱して申し訳ありません。
明日(21日)の管・打分奏は予定通り行います。
5楽章のバンダ以外の部分を中心に行います。
どうぞよろしくお願いします。
 

Re:みねさん@Vnさんへ

 投稿者:K-CL  投稿日:2006年 5月30日(火)23時35分37秒
  OKですよ。明日の練習に持って行きます。
合唱団が、最初は座ったままで歌い、ボリュームが上がるところから立つ、という演出がにくいです。
 

K-CLさんへ

 投稿者:みねさん@Vn  投稿日:2006年 5月30日(火)22時02分2秒
  シノーポリ、私も見ようと思っていたんですがすっかり忘れてて、
気が付いたときにはすでに日本の古典芸能コーナーになっていました。(ToT)

ルツェルンのDVDお持ちなんですね!
もし差し支えなければ練習のときに貸して頂けますか?
私もすごく興味があって、ぜひ参考にしたいと思ってます♪
 

レンタル掲示板
/11