teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


本番直前練習の写真

 投稿者:K-CL  投稿日:2006年11月 1日(水)03時27分2秒
  をアップしました。団長ははまって撮ってましたが、
なかなかいい雰囲気で撮れてるように思います。

みねさん@Vnさんへ→ そうそうオルガンですよ。
会場にパイプ・オルガンがあれば間違いなく終楽章もっと盛り上がったはずです!
いつかは「オルガン付き」!夢のまた夢かな~~。

ヒゲチェロさんへ→ ようやく気がつきましたね。遅いってば!!!(練習指揮者風に)
 今週土曜日に3楽章パート練習やりますか?(^。^)
 
 

マーラーありがとう

 投稿者:ヒゲチェロ  投稿日:2006年10月31日(火)19時57分18秒
  超多忙でなかなかマーラー復活はなかなか練習できなかったのは残念だったんですが、終わった後でソロ曲を弾いてみると、今まで絶対に弾けなかった曲に手が届きそうになっていました。
忙しくて解っていなかったんですが、実は大変な難曲にチャレンジしていたんですね。

マーラーありがとう! ;;
 

おつかれさまでした

 投稿者:みねさん@Vn  投稿日:2006年10月29日(日)15時50分19秒
  演奏会、本当にお疲れ様でした。

確かにバトルすごかったですねぇ~(笑)。
場所の取り合い、板の取り合い、譜面台の取り合い…etc。

うちも予定とはプルト配置が若干異なりましたが、
なんとか想定内のセッティングに収まって無事に本番を終えることができました。

弦は大人数をパートとしてまとめるために、
誰がどこで弾いてもらうか、かなりこだわって決めているんですよねぇ~。
今回も両隣のパートや木管前列の皆さんと、裏ではかなりせめぎ合いがありました(笑)。


今回つくづく思ったんですが、沖縄にも早く、サントリーホールのような
・ホール自体が楽器として機能する
・舞台の山台が自動でせり上がる
・パイプオルガン付き
・P席付き
・2000席
の、クラシック専用・大ホールを作って欲しいですね。

そのときの柿落としは、ぜひ沖響の『オルガン付き』でやりです♪
 

復活狂想曲

 投稿者:k-cl  投稿日:2006年10月28日(土)16時34分25秒
   つい先週までの大騒ぎが嘘のような土曜日の午後です。
 半年以上も練習に費やしたマーラー「復活」も無事終了しました。極度の緊張感から
解放され、恐らくおおかたの団員は今日あたり手持ちぶさたなのではないでしょうか。

 さて、先週の本番前の練習は、まさに「復活狂想曲」。そのほんの一幕をご披露します。

 初めてコンベンションセンター劇場で練習をした日は、午後6時にステージ設営を開始
し、何と、音が出たのは、午後9時!。
 9時半練習終了予定を、10時5分前まで練習。終わったら即、タイカーン(退館)の号令
でした。
 3時間もたもたしたのは、間違いなく250名近くの人間をあの狭いステージに入れた
ことが無かったから。
 ひな壇設営は、試行錯誤状態ともいえるものでした。(;´_`;)

 その翌日は、午前中一部のパート練習のはずが、実はステージ設営変更!。
要は「陣取り合戦」。つまりステージに入りきれないパートがあり、その部分の
修正(強奪?)でした。
 昼前に入ってきた別パートは、変更された自パートの配置を見て、絶句!!

 本番の演奏からは、まったく想像できない「バトル」が裏にはあったのです!。
それもこれも、せっかくの練習成果を是非最良の状態で聞いてもらいたいという、
前向きな気持ちがあったからこそで、今回の本番がほぼうまくいったのも、この
ような努力の積み重ねがあったからだと思います。

 今後の演奏会も、このような前向き「バトル」をしていきたいものです。(^_^)b
 

Re:こちらこそ大感謝!

 投稿者:k-cl  投稿日:2006年10月23日(月)16時21分24秒
  笹ノ葉ユーカリ様、ソプラニスタ様、ご出演及びお褒めのお言葉
ありがとうございました。
合唱も大変良かったですよ。演奏しながら「じーん」ときました。
「メサイア」や「第九」とはまたひと味違う、この曲の魅力を十分に
感じることができ、今はひたすらハッピーです。
 

お疲れ様でした!

 投稿者:ソプラニスタ  投稿日:2006年10月23日(月)12時16分3秒
  沖響さんの合唱付き演奏会に、いつも参加させて頂いております、
ソプラニスタです。

いやぁ、本当に素晴らしかったです!!
オケ、合唱、スタッフ、観客が一体となって曲が出来上がる喜びを
肌でビリビリ感じる事ができ、本当に良かったです!!
また、メサイアでお会いしましょう♪
 

はじめまして?

 投稿者:笹ノ葉ユーカリメール  投稿日:2006年10月22日(日)22時31分18秒
  はじめまして。
このサイト&掲示板には初めてきました。
今回合唱団員として出させていただきました。
今日はみなさんお疲れ様でした。
とても演奏、カッコよかったです!
またいつか一緒に演奏したいです><

http://m-pe.tv/u/page.php?uid=blackhour27&id=1

 

あぁマーラー(3)

 投稿者:k-cl  投稿日:2006年10月22日(日)01時04分23秒
  ついにすべての練習が終わりました。残すは本番のみ。
4月から本当に長~い道のりでした。
いろいろな方のご協力により、50周年の節目にマーラーの「復活」という難曲にチャレンジさせていただき、ただただ感謝です。
明日本番では、感動の嵐!がわき起こるよう頑張り、できれば自分も感動に震え「涙」したいと思います。
 

あぁマーラー(2)

 投稿者:k-cl  投稿日:2006年10月18日(水)01時16分41秒
   某放送局のラジオ放送収録に際し、T嬢から沖響の音を流したい!との要望があり、8月と9月の練習録音から、楽章毎に2,3カ所抜粋しMP3ファイルを作りました。
 「聞き所」だけなので、これを連続で聞いていると、案外様になっている?
 Webで公開したいところですが、さすがに・・・。
 ただし、9月録音は1楽章冒頭の木管があまりにもひどかったので、8月録音の部分とつなぎました。(;´_`;)
 

50周年記念式典挙行!

 投稿者:k-cl  投稿日:2006年10月10日(火)01時03分39秒
   沖響創立50周年記念式典が「とまりん」で昨日(9日)盛大に開催されました。
 記念式典では、開式前の室内楽演奏、ファンファーレ、団長挨拶、感謝状贈呈、元団長やコンサートマスター挨拶などが有りました。
 パーティーでも、ミニオケ伴奏による乾杯の歌に始まり、室内楽演奏、50年の歴史を振り返るプレゼンテーション、OB挨拶など沖響ならではの演出で、大変盛り上がりました。
 50周年を祝うにふさわしい立派で、意義有る式典だったと思います。感無量!
 ご出席された方々及び練習の合間をぬって準備をされた皆様に感謝申し上げます。
 

レンタル掲示板
/11