teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


元コンマスTさん

 投稿者:K-CL  投稿日:2006年10月 6日(金)01時46分6秒
   今日(5日)の新聞に登場してました。私が沖響に入団した頃、彼はまだR大の学生でしたが、沖響でバリバリ弾いてました。VcにもプロになったKさんがいました。
 お二人とも、R大では音楽専攻ではなく、卒業後に人生を変えた人たちです。
 もう20年以上も前の話で沖響50年の歴史の中で、ほぼ半分のころです。
 指揮者にI氏が登場した頃で、チャイコフスキーの交響曲第4番をどうにかこうにか、本番1週間前に「通せた」なんていう状況でした。
 思えば遠くへきたもんだ・・・。
 
 

あぁマーラー(1)

 投稿者:K-CL  投稿日:2006年10月 5日(木)03時06分56秒
   マーラーは、交響曲第2番「復活」を1888年から1894年の間に作曲したとされています。彼は1860年生まれなので、28歳から34歳までという若い時期に書かれたわけです。
 まだウィーン・フィルを指揮しておらず、19も年が離れた美貌のアンナ・シントラーとも結婚していません。つまりその後、彼が抱えるいろいろな問題はまだあらわれていなかった。
 その分、晩年の「大地の歌」や交響曲第9番などにおける人生への諦観や厭世観に比べると、はるかに「肯定的」な曲だと思います。
 本番では、このような「肯定的」雰囲気が客席に伝わるとよいな、と思います。
 

オケスタCD発売中!

 投稿者:メアジックメール  投稿日:2006年10月 4日(水)13時39分48秒
  突然の書き込み,失礼致します。
CD・楽譜の制作販売を行っているメアジックと申します。
当社では「もっとオーケストラ!」シリーズと題し,オケスタ(オーケストラ・スタディ)のCDを販売しております。
オーケストラ作品の各楽器のパート譜の参考演奏CDです。
現在のところ,テューバとコントラバスの2種類を販売しております。

◆「もっとテューバ!」2625円(税込)
 演奏:岩井英二(フリー奏者 第9回日本管打楽器コンクール1位)
◆「もっとコントラバス!」625円(税込)
 演奏:岡本義輝(東京フィルハーモニー コントラバス奏者)

オーケストラ作品のパート譜からの抜粋が,その楽器の音のみでクリアに収録されています。
実力派プロ奏者による,目の前での演奏のようなサウンドは,参考演奏に最適です。

詳細・ご注文は http://mehrsik.com まで。

シリーズ続編CDも準備中です。よろしくお願い申し上げます。
 

ついに10月!

 投稿者:K-CL  投稿日:2006年10月 4日(水)02時59分23秒
  4月から本格的な練習が始まり、ほぼ半年が過ぎました。
いつかは来るだろうと思ってましたが、ついにやってきました!。
もう逃げられません。とにかく、50周年の名に恥じない演奏をしたいものです。

 と、大上段に振りかぶりましたが・・・、今日、楽譜をさらっていて???、
ある箇所で自分の楽譜読み違いを発見!
この間の録音を聞いていて、Flとリズムが合わない箇所だったのですが、
何と私のミスでした。スミマセーン\(__ ) ハンセィ
 と・とにかく、頑張りましょう!!
 

問い合わせあり

 投稿者:Z@お仕事中  投稿日:2006年 9月11日(月)10時19分7秒
  問合せ先になっているZです。名古屋、東京で2番を聞いたという方から携帯で連絡いただきました。上記2つの公演ではドイツ語の語尾の発音がはっきりしなかったところがあり、現在形なのか完了形なのかわからないところがあったのでぜひ注意してよい演奏会にしてください、期待していますとのことでした。何でも北海道から駆けつけるそうです!!
23日から合唱とのあわせもあります。昨日、チケットの依頼に行きましたが、合唱団も各団体の演奏会の練習、メサイアの練習など調整をつけて取り組んでいただいています。
オケも日々の練習の積み重ね、演奏会の成功に必要なこと諸々、お互いにケアしながら取り組みませう。
 

演奏会予定

 投稿者:k-cl  投稿日:2006年 9月 8日(金)22時12分29秒
  更新しましたが、今更ながら10月から12月にかけて毎月演奏会があると気づきました。(^_^;)
弦楽器人は本当に大変だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。m(__)m
 

Re:8月13日の録音

 投稿者:K-CL  投稿日:2006年 8月24日(木)01時54分43秒
   さきほど、某居酒屋での「実行委員会」を終えて、帰宅しました。
 うらそAさんの気持ち、わかりますよ、応援してます!
 さて、私は、この練習前日に大酒を食らいまして、完璧二日酔いのまま、練習参加。結果・・・、あちこちの「ソロ」で、指がもつれまして・・・、こんなにぼろぼろの演奏をしたのは、生まれて初めて!
 と、酒のせいにしましたが、実は単なる練習不足!、ということで、あと2ヶ月!、これからが正念場ですね。
 さて、自分自身へのプレッシャーも含めて、団員各位にアドバイス。

1)やばいところは、暗譜してしまおう!(というか、暗譜できるまで練習しよう)
2)そのやばいところで、他の楽器が何をやっているのか、理解しよう。
3)最後は・・・、神様にすがろう!(オイオイ・・・)
 

8月13日の録音

 投稿者:Tp・うらそA  投稿日:2006年 8月24日(木)00時56分56秒
  全部聴きました。
とぉぉぉぉぉっても勉強になります。CD化して車の中で聴いております。
個人的には反省することばかり。録音ではじめて気付かされたコトも多し。

きっと一緒に演奏している皆さんには「そこ、何で音ハズすかなぁ」とか、
いろいろストレスを与えていることでしょう。録音を聴くと、今度は私自身が
演奏してる自分からストレスを受けてしまう(涙)という怪奇現象が生じてる・・・
ああ、上手くなりたい。

牛の歩みではありますが本番に向け練習を重ね、ちょっとづつ・ちょっとづつ
私も進歩しておりますので(と自分では信じています)もう少しの間、この
へっぽこラッパを我慢して頂きたく存じます
                    かしこ
 

50周年事業への協力について

 投稿者:金城@50周年事業総務班長  投稿日:2006年 8月17日(木)02時16分41秒
  沖響団員各位
 先週の田代先生練習、お疲れさまでした。おぼろげながら全体像が見えてきた練習だったと思います。
 さて、演奏会のチラシ・チケット・ポスターは来週、皆さんのお手元に配布できます。
 プレイガイドへも来週中には配布できるでしょう。
 演奏会の前、10月9日には記念式典もあります。そろそろ急ピッチでいろいろ準備作業を進めないといけません。
 来週あたりから団員各位が何らかの作業に関わるようになると思います。
 ご協力方、どうぞよろしくお願いします。
 

間一髪!

 投稿者:K-CL  投稿日:2006年 8月10日(木)08時50分47秒
  チラシ校正ほぼ完了し印刷開始OKしましたが、大事な補助事業ロゴマーク入れるのを忘れてました!
朝一で印刷屋さんに来て修正作業中です。トホホ
 

レンタル掲示板
/11