淑女のサロン



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


31件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[45] 『リレー小説』の企画取り止めのお知らせとお詫び

投稿者: コムギ 投稿日:2017年 8月15日(火)01時51分4秒 i114-181-112-81.s04.a012.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用   編集済

リレー小説参加予定者さま各位


『リレー小説』の企画取り止めのお知らせとお詫び


暑さ厳しき折り『リレー小説』参加予定者さまの皆さまにおかれましては、
ご健勝のこととお慶び申し上げます。

忙しい中リレー小説に参加表明をされた皆様方には大変申し訳ないのですが、 主催者であるコムギの私事により企画を続けるのが困難になりました。

ある程度予想しておかなければいけなかった私事のために、 参加表明をして下さった皆様や企画を一緒に立ち上げたMieさまには大変なご迷惑をおかけいたしました。
自分の計画性の無さと、無責任さに反省しきりです。

当方が抜けた後にMieさまお一人に主催者としてのご負担を掛けるのも心苦しく、 かつ企画が動き出してから抜けてしまうのも今以上のご迷惑を参加者の皆様におかけすることになりますので、 このたびの『リレー小説』の企画は取りやめという運びと相成りました。


この企画を愉しみにされていた方々、本当に申し訳ありませんでした。



2017年8月15日 コムギ






[44] Re: 官能、エロス、エロ、エッチ、そして愛

投稿者: Mie 投稿日:2017年 8月14日(月)01時52分21秒 108.156.128.101.dy.bbexcite.jp  通報   返信・引用   編集済

ワタクシも、mayu様と全く同意見です。

即ち、「卑猥・猥褻 ≠ 官能・エロス」

「BL/ML ≠ ポルノ・猥褻物」だった時代が終わり、
BL/ML漫画・小説は、LC同様
チープで下劣、汚ならしい使い捨ての
「シコり」用「オカズ」
という残念な見方になって来ています。
創作者と出版元の責任ですね。

まあ、それはそれで‥‥

でも「文芸」であるBL/MLも、残っていって欲しい。
ですから、淑女たる者、書き続け、
意を同じくする「淑女創作者」「淑女読者」を
増やすことが大切なのではないか?
と、想うのです。

例えば、カドカワや幻冬社といった大手出版社に
「オカズ」ではないBL/ML文庫、シリーズが
出来たらいいなと思います。






[43] Re: 官能、エロス、エロ、エッチ、そして愛

投稿者: mayu 投稿日:2017年 8月13日(日)12時51分44秒 FL1-220-102-96-224.chb.mesh.ad.jp  通報   返信・引用 > No.29[元記事へ]

日本人の、ヲタクのモラルは低下しているように思います。
慎みや品性も失いつつある。

先ほどツイッターでまたも愚痴ってしまったのですが、その一部を引用します。

「かんたんにエロって言い過ぎなのかも。生きる上で、エロスは男女ともに必要だけれど、最低限の慎みを持ちたいものだ。」

「男性器名称の隠語を臆せず言えることが、なぜかっこいいのか? 称賛されるのか? 理解できない。」

「性器丸出しの女性を犯していたり、精液まみれの男性同士が絡み合っていたりする漫画や絵にエロスを感じるの? ムラムラするかもしれないけど、エロティックではないでしょう。卑猥なだけだよ。」

「潔いのと下品なのは別ものだよ。」

エロの、エロスのハードルが明らかに下がってきている。
裸の女性を見ればエロ、性交していればエロ。
エッチやエロは、人が生きる上で必要不可欠だと思っています。
エロいこと考えなくなったら人類は滅びる。
その中で、最低限の恥じらいや慎みも必要ではないでしょうか。
現代はそういった慎みを「気取っている」「可愛い子ぶるな」と言って揶揄する傾向すらある。
あけっぴろげに性を語るのもけっこうです。否定はしません。ただし、最低限の品性は必要だ。
卑猥とエロは別物ではないのか? 完全に混同してしまっている気がします。
女性がオープンに性を語れる良い時代なのかもしれません。
わたくし自身も作中で性を扱っていますし。
しかし、この違和感はなんだろう。ずっと引っかかっていて、常に「エロって? エロスって?」と自問自答している。

まだ10代と思しき子が、精液の飛び散るような小説または絵を書いて(描いて)いるのを見ると複雑です。



[42] Re: 暴力は暴力

投稿者: リリーブルー 投稿日:2017年 8月13日(日)05時30分25秒 KD182251253001.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

私も暴力は暴力だと思います。
私は支配や虐待をテーマにBLを書いていました。
この間、やっと性暴力や性虐待に関する法律が不充分ながらも改正されたので、ひとまず使命が終わったと感じ、そのテーマで書くことやBLから撤退しようかなと思っている今日このごろです。

http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/817052239/



[41] 私信を削除いたしました

投稿者: コムギ 投稿日:2017年 8月12日(土)05時39分39秒 i58-93-101-248.s04.a012.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

私信でここを埋めるわけにはいかないので、
個人的な連絡事項はすべて削除いたしました。



[29] Re: 官能、エロス、エロ、エッチ、そして愛

投稿者: Mie 投稿日:2017年 8月 9日(水)14時44分18秒 108.156.128.101.dy.bbexcite.jp  通報   返信・引用   編集済

モラルは、最早、無いのか?と思います。
大人としてのモラルは、最早、無いのか?
貴女の母親或いは娘に、貴女は自分の書いている
或いは描いているものを、誇りをもって
自信をもって見せられるか?と、憂うものであります。

貴女自身がレイプされたら?
貴女の娘がレイプされたら?

性器や性交場面を、晒し者にされたら?

起こり得ない?
では、貴女の凄い「作品」が、
誰かの行動を誘発したら?

‥‥知能程度の低い人々や
色んな社会的知識の充分でない未成年に、
犯罪になりかねないことを、
誘発させる可能性を、考えないコドモ大人女性を
大人、淑女と、私は呼べません。

今朝、女性とは思えない性器の隠語、
伏字有りの下品な性器呼称が “タイトル” に入った「作品」
が、ワタクシの投稿直近に入ったのを見て、
嫌~な気持ちになりました。

おやつにかき氷など食べ、
‥‥頭を冷やします。
皆様も、御一緒にいかがです?



[28] 官能、エロス、エロ、エッチ、そして愛

投稿者: mayu 投稿日:2017年 8月 9日(水)12時02分52秒 FL1-220-102-96-224.chb.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

※リレー小説とは別のスレッドです。関連のご投稿はコムギさまが立てた専用スレッドにてお願いいたします。


官能とは。エロスとは。
創作を始めてからずっと考えています。
答えを出そうと思っていませんが、どうにもすっきりしないので吐き出してみる次第でございます。
とりとめもまとまりもない、着地点あやふやな書き込みになりますが、お許しくださいませ。

まずはアトリエブログでMieさまとやりとりしたときのわたくしのコメントを一部引用します。

「SNSの普及で、即物的なものがますます好まれるようになった気がします。
特にツイッターは即エロ即萌えが求められる。一枚絵ですぐエロだとわかるような……性器まるだしだとか性交真っ最中だとかのたいへん過激な作品が支持されているようです。
このところずーーっと「エロとは萌えとは」で悩んでいる次第です。」

次に、わたくしがTwitterでこぼした愚痴(一部、かなり言葉が悪いです)。

「童貞の意味すら知らない子が、「うちの●●(自キャラ名)はべろちゅー好きで」「噛みぐせがある」なんて言っているのをみると、エロって何だろうと。噛みぐせ=セックスのときの、ということね。」

「ネット社会は確実に耳年増を増やしてるだろ。早熟とかそういうんじゃない。好奇心だけの、歪んだ方向へ導いてしまっている。」

「性に対して早熟な子はいつの時代もいる。それを悪いとわたしは思わない。その後の段階をきちんと踏んでいけば良いことだ。今は何かが違う気がしてならないのだよ。間を、段階をすっ飛ばしている。」

「エロって? エロスって? 官能って? 性って? 愛って?」

「ネット上に、淡々と“愛のない性行為”が生み出されている。性の消費。商業化を越えてしまった。」


SNS、特にTwitterで、過激なイラストを垂れ流すユーザーを多く見てきました。
漫画ではない。小説ではない。Twitterでは即効性が求められるので、一枚絵で即エロい萌える面白い作品が求められます。
自身の性欲浄化や吐き出しなのでしょうし、完全否定しません。
ただ、「多くの人に見てもらいたい」「ウケたい」「有名になりたい」という理由でアカウントに鍵もかけず、垂れ流してしまう。
彼ら彼女らの言い分は「見たくないなら見なければいい」「ミュートなりなんなりで自衛すればいい」。
ツイッターにはフィルター機能があり、不適切な画像を表示しないよう設定できます。
その設定をオンにしておけばいいのでしょう。
わかります。ある程度までは自衛します。
好きにすれば? わたしは関与しないという姿勢を保ってきました。
わたくし自身も作中でかなり過激な描写を扱っていますし、大声で他者を非難できませんから。
ただ。ただ、あまりに即物的なエロ、消費されていくエロに耐えがたくなってきてもいます。
そして、そういった即物的エロは支持を受けやすい。万雷の拍手で出迎えられることも多々あります。
底辺文章創作者であるわたくしの嫉妬、やっかみなのかもしれません。
それでもやはり、疑問を感じずにいられません。

ツイッターで、「日本のサブカルは後退しているのかもしれない。BLはもうだめだ。衰退の一方だろう」みたいなことを呟いたことがあります。
フォロワーさんから「女性向けコンテンツなんてとっくに死んでる」とリプライをいただきました。
本当にその通りなら、残念でなりません。

以上、とりあえずいま思っていることを書き出してみました。



[27] Re: 主催者からのお知らせ

投稿者: Mie 投稿日:2017年 8月 9日(水)11時41分13秒 108.156.128.101.dy.bbexcite.jp  通報   返信・引用

淑女の皆様、お早うございます。
Mieです。

お話し合いの件ですが、
丸一日とか幅を取って、各自お手隙の際、
カキコして頂くのは如何かな、と、
コムギ様と思案しております。

皆様のご希望、ご要望、
こちらにてお待ちしております。




[26] 主催者からのお知らせ

投稿者: コムギ 投稿日:2017年 8月 8日(火)23時30分3秒 i114-185-153-191.s04.a012.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用   編集済

こんばんは。主催者その1のコムギです。ヾ(。・ω・。)ノ
少し前のスレで色々書き連ねましたが、主催者の話し合いで以下のことが決定いたしました。

①リレーは此方のサロンをお借りいたしまして、この掲示板上で行う。
②ENDマークがついた時点で、
主催者のページから完結した小説を一日一話でフジョッシーさんに投稿いたします。
③参加者が決定した時点でご都合のよい時間をお聞きしますので、
小説のテーマ等詳細を此方のサロンで参加者さま全員で話し合って決める。
文字数や執筆期間ほか、地雷がある場合などこの時点でお知らせいただく感じです。

主催者のアトリエブログで日時を告知いたしますので、
話し合いの日には御参加をお願いいたします。


今後お知らせがあるときは主催者のアトリエブログで告知したうえで、
この掲示板でお伝えします
不明なことやご意見がありましたら、この掲示板に書き込んでください。

不慣れな主催者ですが、しばらくの間お付合いお願いいたします。



http://



[25] Re: リレー小説をしてみませんか?

投稿者: コムギ 投稿日:2017年 8月 8日(火)23時05分16秒 i114-185-153-191.s04.a012.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用   編集済

はじめまして蓮冶さま。ヾ(*゚∀゚*)ノ
主催者その1コムギと申します。
掲示板の使い方、大丈夫ですよ。あっています。
当方も十年ぶりぐらいに使うので、使用方法があやしいのですが。

本日もうひとりの主催Mieさんと相談いたしまして、
以下のように決めました。混乱させてしまい申し訳ありません。

こちらの掲示板上でリレーいたしまして、 ENDマークがつきましたらフジョッシーさんの主催者ページで投稿するカタチを取りたいと思います。

14日で参加者の締め切りを致します。
参加者さまが決まった時点で、皆様の都合のいい日を確認したうえで、こちらでリレー小説の詳細を話し合いたいと思います。
テーマや文字数、執筆期間を話し合いで決めたいと考えています。
どうしても書けない地雷なども、この時点でお伝え下さい。
話し合いの日時は主催者のアトリエブログで告知いたしますので、ご参加お願いします。

慣れない主催者でゴタゴタしていますが、今後ともよろしくお願いします。



http://


レンタル掲示板
31件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.