投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [1612]
  • 1609

  • 投稿者:雑感する呼び声
  • 投稿日:2019年 9月 1日(日)19時32分50秒
 
――――――――――
 隠者くん  解脱ノ章

  新世界地球黎明編
――――――――――

――――――――――

2019・9・1日曜日 ( 令和元年)

――――――――――

□──────────────■
下の記事は 各種 冒頭抜粋
●───( ↓記事転載ここから)───○

香港政府の抗議デモ対策案、中国政府が拒否=関係筋
8/30(金) 16:39配信 ロイター

 [香港 30日 ロイター] ? 複数の関係筋によると、香港政府トップの林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は今年夏、抗議デモの参加者が掲げる「5大要求」について検討した報告書を中国政府に提出し、「逃亡犯条例」改正案を撤回すれば抗議デモの鎮静化につながる可能性があるとの見解を示した。

 ただ、中国の中央政府は、改正案の撤回に関する同長官の提案を拒否。5大要求の他の項目についても、要求に応じるべきではないとの見解を示した。

 中国政府が抗議デモへの対応で香港政府に指示を出していることは広く予想されていたが、その実態が明らかになった格好だ。

 デモ参加者が掲げる5大要求は、改正案の撤回、抗議デモに関して調査する独立委員会の設置、完全に民主的な選挙の実現、抗議を暴動とした認定の取り消し、抗議者の逮捕取り下げ。

 香港政府高官が匿名を条件に明らかにしたところによると、改正案の撤回と独立委員会の設置は政治的に最も実現可能で、一部の穏健なデモ参加者の不満を和らげるのに寄与するとみられていたが、中国政府はこうした要求に応じないよう同長官に指示したという。

 中国政府高官によると、林鄭長官が報告書を提出したのは、中国政府のハイレベル機関「中央香港マカオ工作協調小組」。同組織のトップは共産党中央政治局常務委員会の韓正委員が務めており、習近平国家主席も報告書の存在を知っているという。

 林鄭長官の事務所は、ロイターの取材に対し、抗議者の懸念に対応するため努力していると表明。報告書を中国政府に提出したかどうかや、中国政府から指示を受けているかには直接コメントしなかった。

 中国外務省は、ロイターの取材に対し、国務院香港マカオ事務弁公室に問い合わせるべきだとコメント。ロイターは香港マカオ事務弁公室にファクスでコメントを求めたが、返答はない。


====
コメ

上の記事をみれば一目瞭然だ。 香港には自治権がない。 一国二制度などはそもそも存在していなかった。

ーーーーー


中国、香港駐屯部隊を「入れ替え」 米が懸念表明
8/30(金) 12:30配信 CNN.co.jp

 (CNN) 中国国防省の任国強報道官は29日、香港に駐屯する人民解放軍部隊の「入れ替え」を行ったと発表した。入れ替えのタイミングについては「例年と同様」と強調しているが、31日に予定されている大規模デモを前に、米当局者や香港市民は警戒を強めている。

(中略)

 米国防当局は、年に1度の定期的な入れ替えだとする中国の主張に強い疑念を示している。

 米当局者は、「特に懸念されるのは、戦車や人員輸送車を含む中国の部隊の今後数日の動きだ。31日に計画され、既に禁止が言い渡された民主化要求運動を即座に弾圧できる位置へと動くかもしれない」と予想する。

 この当局者は、もし本当に計画通りの入れ替えだったのであれば、中国は31日という微妙な時期以降に予定を延期していたかもしれないとも指摘した。

 国防総省のデービッド・イーストバーン報道官は、「香港市内と周辺部での中国軍の動きを見守っている」との談話を発表し、「主要7カ国(G7)とともに、暴力を避け、中英共同宣言の重要性を再確認するよう求める」と中国を牽制(けんせい)した。

 米当局者らは、中国が香港からの通信のコントロールや制限に乗り出せば、米政権による事態の把握が遅れる恐れもあるとみている。


ーーー


EU外相、香港情勢「非常に憂慮」=表現の自由尊重求める
8/30(金) 23:10配信 時事通信

 【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)のモゲリーニ外交安全保障上級代表(外相)は30日の記者会見で、反政府抗議活動が続く香港で民主活動家らが相次いで逮捕された事態を念頭に「特に過去数時間での香港の出来事は非常に憂慮させるものだ」と述べた。

 その上で「香港当局に人々が平和的にデモを行う権利とともに、集会や表現の自由を尊重するよう求める」と訴えた。

 EUは同日、フィンランドの首都ヘルシンキで開いた外相会議の中で香港情勢を議論し、今後の状況を注視することを確認した。モゲリーニ氏は「われわれは状況がこれ以上間違った方向に行かないように取り組み続ける」と語った。


===( 記事ここまで)


今日31日の時点で、何故か不思議なことに一部暴徒化したデモ隊関係者とやらが、香港の公共施設各種に火炎瓶を投げたとやらで、催涙ガスと放水が採用されている。 放水においては相当のもので人間が簡単に吹き飛ばされる水圧のものを使っているから、場合によっては骨折する。

これら極端な暴徒化とでもいえる動きと、人民解放軍の香港内部部隊の入れ替えとやらの動きがまるっきり連動しているのが分かりやすい。 そして中国発表の数字は8000~1万人と、いかにも制服を脱いで、私服に着替えた軍人達がデモ隊の中に沢山入り込んでいますよ、というふうなものになっている。

しかしやるならとっくに天安門事件の様な極端な鎮圧はやっている。 恐らくは居一帯一路サミットが開かれる11日までにはこれらデモを解散させたかったのだろうが、それが出来ないのであれば、だらだらとガス抜きの様相をさせながら引き伸ばし、そうだなあ、やるんだったら11日以降かなあ、というのが今のわたしの見え方。 ただ現場での偶発的事態からの武力介入の線はもちろんある。

大きな動きはどうせ香港の機能を全て深センに強奪することであろうから、事態をその線で全体を観察すれば、これからの動きが見えやすいのではないかという。

共産党内部での、習近平降ろしの動きが隠れてあるのなら、それらの策動がこれらの香港事情を大きく変えて行く可能性があり、それも考慮しておくべきだろう。


----
終了
----


マイクロンが追加投資、中科に新工場?

メモリー世界大手の米マイクロン・テクノロジーの台湾法人、台湾美光記憶体(台湾マイクロン)が4,000億台湾元(約1兆3,500億円)を投じて、台中市の中部科学工業園区(中科)に最先端DRAMの新工場を建設する計画だ。第5世代(5G)移動通信システム時代の到来によるDRAM需要の高まりを見越した動き。26日付経済日報が伝えた。?

既存工場に隣接する土地に2工場を建設する。このうち、1カ所は既に着工しており、2020年8月の完工、同年第4四半期(10~12月)の試験生産を見込む。もう1カ所は市場の需要を見ながら建設する。月産能力は6万枚となる予定。?

中科管理局によると、台湾の半導体業界では、ファウンドリー(半導体の受託製造)世界大手の台湾積体電路製造(TSMC)に次いで2番目、外資系企業では過去最大の投資案件となる。?

一方で、足元のDRAM市場は供給過多となっており、競合の韓国サムスン電子やSKハイニックスは軒並み増産を凍結。マイクロンの巨額投資は、市場の流れに逆行する動きとして注目が集まっている。?

[NNA 2019.8.27]


====
コメ

こうした実に分かりやすい動きを米国の側が隠さなくなっている。 だから今の日本の輸出管理の適正化、厳正化の動きはどう考えても米国が背後で全体計画を書いており、裏切り者の韓国と中国の処分をまとめてやるのだと分かる。

ーーー

9月1日づけで米国が中国に対して制裁関税を強め、貿易の実態としては1930年代の頃に戻った。 そして中国も即日、米国から輸入している原油などを含める各種に10~15%の報復関税を開始した。

彼らは時間稼ぎ戦術がもう通用しないなと見きって米国に対して消耗戦を挑んできた。 確かに米国も全てにおいて堅調だとは言い難い。 しかし、特に日本のメディアは一切伝えないが、それどころか、まだ中国は伸びるからもっと投資しろという記事ばかり増えているが、今の中国の実態経済の落ち込みはすごいものだ。

だから今年から来年にかけて米中の衝突におけるすりつぶしが続くのだけれど、それらの前哨戦として、それぞれの属国地域における経済戦争の戦端が開かれる。 それはもう一部開いているが、これから更に拡大する。 日韓における動きは今起きているものだが、わたしは下半期においては、台湾と中国との取り合いとでも言える動きが強まるのではないかと捉えている。

それらの動きの変転のキーポイントは、やっぱり今の香港に対しての中国がどう動いていくかにもよる。 香港が機能していないので、中国は( 中共は) 、この西側に開けられた穴を通じてのカネの注入を得られていない。 そして台湾における、一見西側の企業のふりをしているホンファイ、今のシャープを乗っ取ったあれらの企業からも資金の移動が出来ていない。

だから香港での動きがそのまま、中国本体と、中国本体で製造して外側世界にものを売っていた全ての企業に跳ね返る流れに入っている。 そして香港が中国の思惑通りに服従する、隷属するという方向にはどうも進みそうにない。 何処かで割れる。 その割れ方が中国の強制介入によるものか、米国を筆頭とする西側世界の介入によるものかはわからないけれど、以前の、反転する前の香港の形には二度と戻らないだろうなあという強い確信がわたしの中にある。

世界は壊れながら変わる。 変われたら御の字で、壊れるだけで終わる可能性もある。 そういう事をアタマにチラリと入れておいて、今の公開情報を追跡していってほしい。


----
終了
----




スレッド一覧

  1. 今後の予定 目次(4952)
  2. 雑感する呼び声(1655)
  3. 漸進、今後さん(1065)
  4. 補足事項 今後の予定 その301~670(575)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す  掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成