投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [820]
  • 820

  • 投稿者:雑感する呼び声
  • 投稿日:2017年 7月 9日(日)20時28分6秒
 
――――――――――
 隠者くん  解脱ノ章

  新世界地球黎明編
――――――――――

――――――――――

2017・7・9日曜日 ( 平成29年)

――――――――――

■━━━━━━━━━━━━━━□
下の記事はロイター 冒頭抜粋
○━━━( ↓記事転載ここから)━━━●

[国連 5日 ロイター] ? ヘイリー米国連大使は5日、国連安全保障理事会の緊急会合で、北朝鮮による核ミサイル開発計画の阻止に「やむを得なければ」軍事力を行使する用意があると警告した。ただ、国際社会が外交圧力をかけることの方が望ましいとも述べた。
 大使は北朝鮮による弾道ミサイル発射で「外交的解決の余地が急速になくなってきている」と指摘し、米国は自国と同盟国を守る用意があると強調。「われわれの能力の1つが少なからぬ軍事力であり、そうせざるを得なければ、行使する。ただ、そうした方向に進む必要がないことが好ましい」と述べた。
 北朝鮮は4日、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験に成功したと発表。一部の専門家は米アラスカ州やハワイ州、恐らくは米太平洋岸北西部を射程に収める可能性もあるとみている。
 ヘイリー大使はまた、北朝鮮に対する新たな制裁を米国が今後数日中に国連に提案すると述べ、国連決議に違反して北朝鮮と交易関係を持つ国々との取引を止める用意があるとも警告した。
 さらに、「国連決議を実施する責任の多くは中国にかかっている。われわれは中国と協力し、平和を信じるすべての国と協力する。しかし、現在のような暗黒の日をもたらした過去の不適切なアプローチは繰り返さない」と述べた。

●━━━( ↑記事転載ここまで)━━━○

■━━━━━━━━━━━━━━□
下の記事は中央日報 冒頭抜粋
○━━━( ↓記事転載ここから)━━━●

2017年07月07日14時50分 [中央日報日本語版]

北朝鮮が予告なしに韓国首都圏にある軍事施設を攻撃する場合、初日に6万人が死亡するだろうと米国メディアが報じた。

ニューヨーク・タイムズ(NYT)は6日(現地時間)、米国民間研究機関であるノーチラス研究所の2012年報告書を土台にこのような内容を明らかにした。

この数値は北朝鮮が韓国首都圏を狙った自走砲・ロケット砲などの兵器の精密打撃能力が落ちるためだと研究所は説明した。

しかし、北朝鮮の首都圏への打撃能力は韓米連合軍の対応射撃で3~4日が過ぎれば完全に無力化するだろうと伝えた。

同メディアによると、専門家らは北朝鮮が米国の軍事攻撃を受けても直ちに核兵器を使う可能性は大きくないと見通した。

北朝鮮の金正恩労働党委員長は、総体的な北朝鮮への侵略を撃退する必要があるか、外部の核攻撃、または自身の命が危険に陥る試みが差し迫ったと判断する場合、このような兵器に依存するだろうと専門家らは予想した。

●━━━( ↑記事転載ここまで)━━━○
下は私のコメント
□ ━━━━━━■

―――

米国が今行っているのは北朝鮮に対しての軍事外交であり、互いに持てる兵器を見せあって、ブラフのカードをテーブルに出しながら互いの表情を見つめ合っているというそんな言い方になる。 しかし米国がこれ以上北朝鮮に対して本当に何もしていかないと、それは北朝鮮の政治的勝利につながり、米国の威信の低下を呼び起こし、「 米国製の兵器を買ってもらえなくなったり、米国民間傭兵会社を使ってもらえなくなったり」 様々な悪影響が出る。 カネモウケの悪影響だ。 その視点で捉えるのなら、中国がこれからも本当にのらりくらりと北朝鮮に対して何もしないのであれば、米軍は攻撃をしかけるだろう。

米国はこの上の記事のように、何かを発言している時はあまり怖くはない。 まあ発言中に次の攻撃の為の準備をしているというのもあるのだが、今の米国は確かに極東よりも中東での自分の影響力の低下を憂いているだろう。 産油国に米国の兵器システムを購入してくれなくなるというのは、彼らにとっては相当に深刻な事態であり、その状況に追い込むためにロシアが食い込んでいるという動かし難たい現実がある。

しかしそんな事を言っていたら、北朝鮮が米国本土攻撃につながるロフテッド軌道のミサイル発射実験の二回目に成功しているのだから、彼ら米国スタッフたちも「 ちょっと先に北朝鮮を潰しておかないと危険かもしれないな」 と思い始めているというのはある。

しかし北朝鮮に対しての先制攻撃を開始すると、間違いなく北朝鮮は先ず韓国に向けての報復攻撃を開始するのだから、それらの被害は膨大なものになる。 米軍が発表した数字では贔屓目にみても開戦数日で200万人は死ぬだろうとある。 上の記事においては北朝鮮の側が無警告で韓国の米軍基地などを攻撃したら、という体裁になっているが、その可能性は低いだろう。 北朝鮮の支配層は先ず自分達の今の国家体制を維持するために全体を動かすことに腐心しているのだから、そうした無謀な自殺行為はしない。

やっぱり今の硬直した事態を大きく打開するには、金正恩委員長の排除しか選択肢はあんましないのだろうなあ。 となるとそれはやっぱり、秋の共産党大会が終わって以降になるのだろうか、というのが私の今の見え方になっている。


----
終了
----




スレッド一覧

  1. 今後の予定 目次(4952)
  2. 雑感する呼び声(2035)
  3. 漸進、今後さん(1065)
  4. 補足事項 今後の予定 その301~670(575)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す  掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成