投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [853]
  • 853

  • 投稿者:雑感する呼び声
  • 投稿日:2017年 8月11日(金)20時38分47秒
 
――――――――――
 隠者くん  解脱ノ章

  新世界地球黎明編
――――――――――

――――――――――

2017・8・11金曜日 ( 平成29年)

――――――――――

■━━━━━━━━━━━━━━□
下の記事は朝日 冒頭抜粋
○━━━( ↓記事転載ここから)━━━●

米国防長官「金正恩政権崩壊」に初言及 強く警告か
8/10(木) 11:05配信

マティス米国防長官=2月、防衛省、竹花徹朗撮影
 マティス米国防長官は9日、「北朝鮮は体制の崩壊や人民の破滅につながるようないかなる行為もやめるべきだ」との声明を出した。核・ミサイル開発を続ける北朝鮮をめぐって外交による問題解決を主張してきたマティス長官が、トランプ政権で初めて「金正恩(キムジョンウン)政権の崩壊」に言及。挑発行為を続ける北朝鮮に強く警告した格好だ。

 マティス長官は声明で、北朝鮮が国連安保理決議に従うよう強く求めたうえで「北朝鮮は孤立化をやめ、核兵器保有の追求を断念すべきだ」と主張。「米国務省は外交手段を通じ、この世界的脅威を解決するあらゆる努力をしているが、統合された同盟国の軍事力はいまや地球で最も正確で、訓練され、堅固な防衛・攻撃能力を保有していることに留意すべきだ」と軍事力行使を示唆した。

 これまでマティス長官は外交手段の重視を主張してきた。ティラーソン国務長官も1日、「米国は(北朝鮮の)政権交代を目指さず、政権崩壊も求めない」と述べたばかり。今回トランプ政権で初めて北朝鮮の体制崩壊にまで踏み込んだのは、大陸間弾道ミサイル(ICBM)を2度発射し、グアム攻撃を示唆した北朝鮮に強く警告を発するためとみられる。

朝日新聞社

●━━━( ↑記事転載ここまで)━━━○

■━━━━━━━━━━━━━━□
下の記事は時事 冒頭抜粋
○━━━( ↓記事転載ここから)━━━●

核弾頭、迎撃で起爆せず=防衛省局長
8/10(木) 19:36配信
 防衛省の前田哲防衛政策局長は10日の参院外交防衛委員会で、核兵器が搭載された弾道ミサイルを自衛隊が迎撃した場合、一般論と断った上で「迎撃により起爆装置などの機能は喪失する。核爆発による被害は発生しない」との認識を示した。

 無所属のアントニオ猪木氏への答弁。

 米報道によると、米国防当局は北朝鮮がミサイル搭載可能な水準まで核弾頭の小型化に成功したと分析している。政府はこれまでに、サリンなどの化学兵器が搭載された弾道ミサイルを迎撃した場合も、破壊時の熱などで無力化されるとの見解を示している。

●━━━( ↑記事転載ここまで)━━━○
下は私のコメント
□ ━━━━━━■

―――

北朝鮮はグァムに向けて4発のICBMを発射する計画がある、と公表した。 実際にその行動が取れたら大したものだ。 勿論それは、発射された途端に米国の先制攻撃を前倒しで呼び込むことに成る。 事態は北朝鮮が求愛と恫喝を行う事で全体をコントロールし切れる……と彼ら政治支配層が勝手に考えている状況をどうやら踏み越えてしまった。

中国とロシアという、本来は同じ大陸勢力の一員として、それぞれの思惑があろうけれど、それでも結果として北朝鮮を支える行動を採っていた中国とロシアが、度重なる北朝鮮の米国に対しての挑発行動によって、米国が、本当に更なる実際的な実行的な経済制裁を自分たちに仕掛けてくるという事態になっていくと、それはやっぱり話は別だ。 中国もロシアも、我々日本人庶民が想像する以上に、内部の金回りがおかしくなっている。 年金恩給関係にバッサリと手を入れる国家の状況というのは、贔屓目に捉えても黄色から赤色信号の途上にある。

だからそうした既存の国家勢力同士のにらみ合い、共食いの状態が、まるで局害中立者の存在によって意図的に続けられ、ある一定のそれぞれ国家の弱体化段階に到達するまで、今のこの不毛な世界進行は続くだろう。

核弾頭は迎撃で起爆はしない。 しかし中の核物質が飛散するので、恐らくその迎撃の動きは日本列島を通過した北朝鮮のミサイルの、後方からの迎撃という形になるのではないかと私は勝手に考えている。 ただ北朝鮮のミサイルの軌道にもよるだろうが。

マティス国防長官、ティラーソン国務長官が、それでも外交努力によって今の状況を沈静化させたいとわざわざ表明するのは、それは勿論北朝鮮の背後の中国ロシアに対してのメッセージの発信ではあるが、現時点において米国の側は、北朝鮮が本当の本当にグアムに対しての攻撃を行う可能性が高いと判定しているからこそのものだ、と私は見る。 最後通牒であり、米国としてやることはやったというアリバイ工作の意味でもある。

だから事態をあまり一方的に楽観的に捉えないようにしておいた方がいい。 確定した未来はない。 金正恩委員長の排除ではなく、やっぱり先制攻撃になっちゃったか、という世界線に移動する可能性だってあるのだ。


----
終了
----



スレッド一覧

  1. 今後の予定 目次(4952)
  2. 雑感する呼び声(2035)
  3. 漸進、今後さん(1065)
  4. 補足事項 今後の予定 その301~670(575)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す  掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成