投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [885]
  • 885

  • 投稿者:雑感する呼び声
  • 投稿日:2017年 9月12日(火)20時31分28秒
 
――――――――――
 隠者くん  解脱ノ章

  新世界地球黎明編
――――――――――

――――――――――

2017・9・12火曜日 ( 平成29年)

――――――――――

■━━━━━━━━━━━━━━□
下の記事は MKews 冒頭抜粋
○━━━( ↓記事転載ここから)━━━●

【フィリピン】朝鮮半島情勢の悪化に備えて自国民の退避計画を準備
フィリピンが北朝鮮の6回目の核実験など、朝鮮半島情勢の悪化と関連して自国民の退避計画を準備していることが分かった。

9日フィリピンGMA放送やdzBBラジオ放送などによれば、シルベストレ・ベリョ3世フィリピン労働雇用省長官はこの日「朝鮮半島の状況が悪化するケースに備えて、韓国で就業中の自国民労働者の退避計画を持っている」と明らかにした。

ベリョ3世長官は「朝鮮半島の緊張の状況はまだ低い水準」としながらも「万が一の事態に備えるため、韓国にいる自国民の撤収対策を準備した状態」と話した。

退避計画の内容に対しては具体的に言及しなかった。

現在韓国に滞在している全フィリピン国籍者の数は約5万人に達すると分かった。

[MKews 2017,9,9](韓国語)

●━━━( ↑記事転載ここまで)━━━○

■━━━━━━━━━━━━━━□
下の記事は朝鮮日報 冒頭抜粋
○━━━( ↓記事転載ここから)━━━●

北朝鮮危機:豪首相「在韓豪州人の退避方法を検討」

オーストラリアのマルコム・ターンブル首相が「韓半島(朝鮮半島)において戦争の危険が非常に高まっている。有事の際、韓国国内にいる豪州市民を退避させる案を検討しているところ」と発言した。豪メディア「チャンネル9」が7日(現地時間)に伝えた。

ターンブル首相は、チャンネル9の朝の時事番組「トゥデー」のインタビューで、「戦争が起こるのか」という質問に対し「朝鮮戦争以来となる戦争の危険が高まっているのは事実」という趣旨の発言を行った。

ターンブル首相は「金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長の脅威は日に日に深刻になっている。豪州政府は有事の際、韓国などに居住、もしくは旅行中の豪州国民を避難させる対策を用意しているところ」「現在北東アジアに滞在している豪州人が真っ先にやるべきことは、『スマートトラベラー』に登録すること。

このサイトに登録すれば、豪州政府は国民の居場所を把握することができ、必要な場合には警報が出される」と語った。スマートトラベラーとは、豪州外務省が海外に滞在する豪州人向けに情報を提供しているウェブサイト。

またターンブル首相は、今月6日に米国のドナルド・トランプ大統領と北朝鮮の核問題に関して電話協議を行ったことについて「北朝鮮が影響を受けるだけの経済制裁を行い、違法かつ慎重でない挑発をさせないことが重要」「もし彼(金正恩委員長)が米国や同盟国を攻撃したら、トランプ大統領は圧倒的な規模の軍事行動を起こすこともあり得る。(軍事的行動は)金正恩委員長にとっては自殺行為に近いもので、深刻な災厄になるだろう」と語った。

これに関連して、駐韓豪州大使館は8日「韓国国内の豪州国民の退避措置を開始してはいない」と発表した。ジェームズ・チェ駐韓豪州大使は同日、報道資料を通して「韓国に居住したり韓国を旅行したりしている豪州人に対する旅行警報のレベルは、従来と同じ段階を維持している」とコメントした。

[朝鮮日報 2017,9,9]

●━━━( ↑記事転載ここまで)━━━○

■━━━━━━━━━━━━━━□
下の記事はNHK 冒頭抜粋
○━━━( ↓記事転載ここから)━━━●

国連安保理 新たな北朝鮮制裁決議を全会一致で採択
9月12日 12時13分
核実験を強行した北朝鮮に対して国連の安全保障理事会は新たな制裁決議を採択し、アメリカの国連大使は核・ミサイル開発を断念するよう呼びかけましたが、これまで制裁決議を無視してきた北朝鮮の今後の出方が焦点です。
北朝鮮が今月3日に6回目の核実験を強行したことを受けて、国連の安保理では日本時間の12日午前7時すぎ新たな制裁決議が全会一致で採択されました。

新たな決議では、注目されていた北朝鮮への原油の禁輸などは除外されたものの、北朝鮮からの繊維製品の輸入禁止や、北朝鮮の出稼ぎ労働者に各国が新規に就労許可を与えることを禁じることが盛り込まれ、制裁の対象が広げられました。

議場で演説したアメリカのヘイリー国連大使は「私たちは戦争を求めてはいない。もし北朝鮮が核開発を停止することに同意するなら、国の未来を取り戻すことができる」と述べ核・ミサイル開発を断念するよう呼びかけました。

また、中国の劉結一大使は演説の冒頭で、北朝鮮の6回目の核実験を強烈に非難すると述べました。

安保理は北朝鮮による核実験から1週間余りという異例の速さで新たな制裁決議の採択にこぎ着けた形ですが、北朝鮮が反発することも予想され、これまで制裁決議を無視して弾道ミサイルの発射などを繰り返してきた北朝鮮の今後の出方が焦点です。

各国の国連大使が議場で意見述べる
北朝鮮に対する新たな制裁決議の採択を受けて、各国の国連大使が議場で意見を述べました。

このうち、決議を主導してきたアメリカのヘイリー国連大使はまず、「今回の決議はトランプ大統領と中国の習近平国家主席の間で築かれた強い関係がなければ成し得なかった」と述べ、中国側に謝意を示しました。

そのうえで、「北朝鮮が核兵器を世界中のどこへでも運搬する能力を持ち核の兵器庫となる道を突き進むのを止めなければならない。私たちは戦争を求めてはいない。北朝鮮は後戻りできない段階には達していない。もし核開発を停止することに同意するなら、国の未来を取り戻すことができる。一方で、危険な道を進み続けるのならさらなる圧力をかけ続ける。選ぶのは北朝鮮だ」と述べ、北朝鮮に核・ミサイル開発の断念を迫りました。

また、日本の別所国連大使は「安保理は北朝鮮に、核・ミサイル開発は決して受け入れられないという明確なメッセージを送った。きょうの決議は北朝鮮に緊急に行動を変えるよう求めるもので、安保理は北朝鮮の続く挑発に一歩も引かない」と述べたうえで、「外交による平和的な解決ができるかどうかは北朝鮮側の対応にかかっている。北朝鮮が平和と安全を望むのなら、朝鮮半島の非核化への具体的な方法を行動で示すべきだ」と述べ、北朝鮮に対して具体的な行動をとるよう求めました。

●━━━( ↑記事転載ここまで)━━━○
下は私のコメント
□ ━━━━━━■

―――

8月31日までに韓国での業務を終わらせあ、本国への帰国命令の元に一旦日本に立ち寄ってから帰国したというビジネスマンが相当多く出た。 会社によっては下半期突入が微妙に違うという所もあるだろうから、9月30日をもって業務の停止、切り上げという所もまだ韓国の中には多少残っている様だ。

そしてそういったビジネスマン以外に、例えば個人資格で家政婦として韓国に入っていたり、教師として入っていたりという方々も、自分に出来る範囲で帰国されているようだ。 これは本国の大使館からの通達が入っているからだろう。

実際に戦争にならないにこした事はない。 当の米国すら北朝鮮とやりあうのはイヤがっている。 それは人類が初めて経験する、核兵器を持った国家同士のやり合いになるからだ。 キューバ危機の時のあれが、今度は極東で相当の規模を変えて再現される事に成る。 勿論北朝鮮の国家体制は消滅する。 それはほぼ
揺らがない。 だから、彼らの反撃能力を何処まで一瞬で無効化出来るのかというのが、今回の戦争の最大の焦点になる。

だから私は初激で、第一撃で米軍は戦術核ミサイルを、北朝鮮の軍事、通信、そして中央施設、などに、同時多発でいっぺんにドッカン、と使うと見ている。 そしてそれはいわゆる世界の軍事オタクと言われる領域の方々の、青い目黒い目越えて皆言っていることだから、まあやっぱり大筋はそうなっていく。

しかしこれを第一義とする前に、外交交渉を持って北朝鮮の国家政策の変更が出来るのならそれに越したことはないので、そこで国連決議の出番だ。 安保理の決議にだけは従わなければならないので( 実際の制裁行動がある) 、この全会一致という世界が北朝鮮に対して示した意思表示に彼らがどう応えていくかが、これからの世界の進行を決める。

でもって間違いなく北朝鮮は従わない。 そして中国ロシアはやっぱり北朝鮮を背後から助けるので、今回の動きは彼らの核開発の動きを遅らせることと、北朝鮮内部の国民の不満を高め、内部からの体制転覆・不服従を促すということくらいにしか効果はない。 しかしやらないよりはマシだろう。 又北朝鮮の国民があの体制で金正恩というキャラとその周辺に対してワァワァと本当に騒ぎ出す様な事態が訪れると仮定した場合は、それは本当にもう、内部の食料流通が止まってしまう程の状態にまで困窮していないと無理な事だ。

そうなる前にどうせ中国ロシアは助ける。 自分たちのカネ儲けの為に。 だからやっぱり普通に考えて戦争か、金正恩排除というどちらかになりそうだ。 しかし大穴で、国民の暴動による退陣という事も……やっぱ無理かな。

この国連議決の後に、米国がテロ国家の再指定を恐らくは行う。 そこから事態は大きく動き始めていくだろうと私は見ているのだった。


----
終了
----



スレッド一覧

  1. 今後の予定 目次(4952)
  2. 雑感する呼び声(2035)
  3. 漸進、今後さん(1065)
  4. 補足事項 今後の予定 その301~670(575)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す  掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成