投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [888]
  • 888

  • 投稿者:雑感する呼び声
  • 投稿日:2017年 9月15日(金)20時34分52秒
 
――――――――――
 隠者くん  解脱ノ章

  新世界地球黎明編
――――――――――

――――――――――

2017・9・15金曜日 ( 平成29年)

――――――――――

■━━━━━━━━━━━━━━□
下の記事は毎日 冒頭抜粋
○━━━( ↓記事転載ここから)━━━●

<北朝鮮>中国国境細る「抜け道」 制裁の影響じわり
9/14(木) 21:41配信

地名とみられる「北道」のあとに「朝鮮(北朝鮮)」産と書かれた発泡スチロールに入った干しナマコ。「制裁前に入荷した。天然物で質は良いよ」と店主が売り込んでいた=2017年9月14日、河津啓介撮影
 ◇海産物・金融取引を制限

 【丹東(中国遼寧省)河津啓介】核・ミサイル開発を進める北朝鮮に対して国連安全保障理事会が11日に9回目の制裁決議を採択し、その履行への本気度が注目されるのが中国だ。かつて「血の盟友」と呼ばれた中朝両国。国境の街の遼寧省丹東を訪ねると、人と物の往来は変わらず続いていたが、中国側の経済には影を落とし始めていた。

 丹東中心部の水産物市場。貝を扱う業者が「うちのは全部が北朝鮮産。新鮮だよ」と悪びれずに明かした。8月の安保理決議で北朝鮮との海産物取引は全面禁止だが、闇取引で入手するという。地元住民は「今までも当局はすべての取引を監視できなかった。抜け道は当然ある」と冷ややかだ。

 ただ、魚介類の産地を聞いて回ると、「地元産だ。北朝鮮産は入荷できなくなった」との声が多数を占めた。乾物屋で「朝鮮(北朝鮮)」産と書かれた干しナマコがあったが、女性店主は「制裁前に入荷した在庫。質が良いのに手に入らないのは困るけれど、今の情勢では仕方ない」と顔をしかめた。

 中国国家統計局によると、中朝の輸出入総額は2015年で55億ドル(約6090億円)。その約7割を丹東経由が占めるとされる。北朝鮮の貴重な外貨収入源がこの地に集まるが、新たな制裁決議では北朝鮮労働者の雇用に対する締め付けも厳しくなった。

 郊外に足を延ばすと、地元住民が「ここも300人の北朝鮮労働者を雇っているよ」とある縫製工場を指さした。中国東北部は旧態依然とした国営企業が足かせとなり、経済低迷の中にある。遼寧省の域内総生産は昨年、全国31の省、直轄市、自治区で唯一、マイナス成長を記録。北朝鮮労働者は安価で、熱心な働き手として欠かせない存在だ。

 中朝を隔てる鴨緑江の川沿いに車を走らせながら、タクシー運転手がつぶやいた。「北朝鮮への反感は高まっている。けれど、街は中朝貿易の恩恵を受けてきた。誰も緊張は望んでいない」

 一方、決議では禁止されていないが、中国の大手銀行が独自措置として北朝鮮籍の企業、個人の口座開設を禁じたことが最近、明らかになった。丹東の地元銀行で窓口担当者は「丹東では大手行以外の銀行も当局の指示で取引を制限している」と説明した。米国は6月、北朝鮮による不正な金融取引に関与したとして「丹東銀行」を制裁対象に指定。北京の外交研究者は「米国による制裁が拡大する懸念を強め、中国側が証拠を与えないように手を打ったのだろう」と分析する。

 ◇ことば【国連安保理の対北朝鮮制裁決議】

 北朝鮮の外貨獲得を防ぐため、11日に採択された決議で北朝鮮の出稼ぎ労働者に対し契約満了後の更新を禁止、北朝鮮の繊維製品が禁輸対象になった。これまでの海産物や石炭を含め、輸出総額の9割に相当する北朝鮮産品が禁輸対象となった。

●━━━( ↑記事転載ここまで)━━━○

■━━━━━━━━━━━━━━□
下の記事は読売 冒頭抜粋
○━━━( ↓記事転載ここから)━━━●

北がミサイル発射準備か、発射台移動…米NBC
9/14(木) 19:14配信
 【ワシントン=大木聖馬】米NBCテレビは13日、3人の米軍高官の話として、北朝鮮が過去48時間にミサイルの移動式発射台を別の場所に移し、発射準備を行っていると報じた。

 NBCの情報について、小野寺防衛相は14日、東京都内で記者団に「報道は知っている。防衛省・自衛隊としても日米、日米韓で連携し、様々な情報収集をして、警戒監視をしっかりしている」と述べた。

 韓国政府関係者は14日、「最近になり、ミサイルの移動式発射台が動いた事実はある。移動は頻繁にあるので、偽装工作の可能性も含めて注視している」と本紙に語った。

 ミサイルの種類に関しての情報はない。中距離弾道ミサイル「火星12」や大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星14」の場合、腐食性や揮発性が高い液体燃料を使用しているため、注入後、間もなく発射する可能性が高いとの見方もある。

 北朝鮮外務省は、国連安全保障理事会で北朝鮮に対する追加制裁決議が採択される直前の11日、「米国が想像も出来ないような強力な行動措置を連続で講じる」と警告している。

●━━━( ↑記事転載ここまで)━━━○

■━━━━━━━━━━━━━━□
下の記事はNHK 冒頭抜粋
○━━━( ↓記事転載ここから)━━━●

北朝鮮ミサイル 飛行距離は前回より1000キロ伸びる
9月15日 12時04分
北朝鮮から15日朝、弾道ミサイル1発が発射され、北海道の上空を通過したあと襟裳岬の東、およそ2200キロの太平洋上に落下したと推定されています。前回、発射された新型の中距離弾道ミサイルと同じだった可能性がありますが、飛行距離が前回より1000キロ伸びていて、防衛省は北朝鮮がミサイルの性能を確実に向上させているとして分析を進めています。
防衛省によりますと、15日午前6時57分ごろ、北朝鮮西岸のスナンから弾道ミサイル1発が東北東方向に向けて発射されました。

ミサイルは午前7時4分ごろから6分ごろにかけて北海道の渡島半島や襟裳岬付近の上空を通過し、発射からおよそ19分後の午前7時16分ごろ、襟裳岬の東、およそ2200キロの太平洋上に落下したと推定されるということです。

ミサイルの飛行距離はおよそ3700キロ、高度はおよそ800キロと推定され、落下した海域は日本の排他的経済水域の外側だということです。日本国内への落下物は確認されておらず、船舶や航空機への被害の情報は入っていないということです。

防衛省によりますと、発射されたミサイルは、飛行距離やコースなどから先月29日に発射された北朝鮮が「火星12型」と呼ぶ新型の中距離弾道ミサイルと同じものだった可能性があるということです。

今回の発射の方角は、前回とほぼ同じでしたが、今回は前回に比べて飛行距離がおよそ1000キロ伸びて、高度もおよそ250キロ高くなったと推定されます。

北朝鮮は先月、アメリカのグアム島周辺の海上にミサイルを発射する計画を検討していると発表しましたが、今回の飛行距離はグアム島までの距離、およそ3400キロをさらに300キロ超えるもので、ミサイルがグアム島まで到達する能力を示した形です。

防衛省は北朝鮮がミサイルの性能と技術の信頼性を確実に向上させているとして、発射の意図など詳しい状況の分析を進めています。

●━━━( ↑記事転載ここまで)━━━○
下は私のコメント
□ ━━━━━━■

―――

北朝鮮が国連経済制裁全会一致の動きを受けてミサイルを急遽発射した。 何もしなければ今、正直国民の大部分が自分で自分を騙す、自分で酩酊状態になる、自分で脳内物質を発生させてトランス状態になっている、まるで狂信的な国家護持とそれと一体化させられた金体制護持の方向性に国民の精神エネルギーを集める事が困難になっていく。 人びとの心が離れる。 人心が離れる。

だから王は自ら王であるというその権威を表に出すために、合理的ではない選択をその時々で行う必然がある。 そしてその必然が今日の15日だった。

今の北朝鮮の動きは、私には満州建国からの米国開戦に向けて、徐々にコトバの力で追い詰められていった・国際世論の形成によって追い詰められていったかつての大日本帝国に見える。 しかし北朝鮮は絶対に国連を脱退しない。 何故ならそれこそ我々日本が過去に犯した最大の失策であったと彼らは冷静にこれを見て、分析して、同じ轍は踏むまいと決心しているからだ。

もっとも、日本は海洋国家だったのエンバーゴ、つまり禁輸措置を採られたら露骨に国家の運営がうまくいかなかくなったけれど、北朝鮮の場合は中国かロシアが必ず助けるので、そんなに簡単に追い込まれられないだろう。

だから米国は、そして今では北朝鮮のミサイルが自分たち国家に到達することが明らかになった欧州諸国が、この北朝鮮という彼らの常識の外に居る、実にコントロールし辛い体制を締め付け、言うことを聞かせるには、結局この北朝鮮を助ける中国とロシアを痛めつけるしかないという結論に到達した。

それらの動きが1本目の記事の流れだ。 この記事の内容が更に厳しい表現になるのが、今から半年を越えない数ヶ月内の光景だと私は考える。 半年を超えると北朝鮮は核兵器による攻撃、防衛、反撃、報復体制を構築してしまうので、米国は今のように先制攻撃で国家を蒸発させるという選択肢が取りにくく成る。 北朝鮮がそれでもオンボロの核兵器を日米韓に発射しているからだ。

なので、今の動きは期間限定なのだ。 私は今の膠着状態は、10月18日から開催を予定されている中国の共産党大会が終わり、そして北朝鮮が核兵器攻撃体系を構築する可能性の高い、来年の旧正月前後において、何か大きな動きがどうしても発生するのではないかと考えているのだった。


----
終了
----




スレッド一覧

  1. 今後の予定 目次(4952)
  2. 雑感する呼び声(2035)
  3. 漸進、今後さん(1065)
  4. 補足事項 今後の予定 その301~670(575)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す  掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成