投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [893]
  • 893

  • 投稿者:雑感する呼び声
  • 投稿日:2017年 9月20日(水)20時29分49秒
 
――――――――――
 隠者くん  解脱ノ章

  新世界地球黎明編
――――――――――

――――――――――

2017・9・20水曜日 ( 平成29年)

――――――――――

■━━━━━━━━━━━━━━□
下の記事は毎日 冒頭抜粋
○━━━( ↓記事転載ここから)━━━●

<トランプ氏>北朝鮮対応「傍観許さぬ」 初の国連演説
9/19(火) 23:45配信

国連総会の一般討論で演説するトランプ米大統領=ニューヨークの国連本部で2017年9月19日、AP
 【ニューヨーク高本耕太】トランプ米大統領は19日午前(日本時間同日夜)、国連総会の一般討論で初めて演説した。核・ミサイル実験を繰り返す北朝鮮などが世界全体に対する「脅威」になっていると指摘し、「これらの脅威に立ち向かわず、歴史の傍観者になることは許されない」と訴え、国際社会の一致した対応を強く促した。

 トランプ氏は演説の多くを北朝鮮の核とミサイルの無謀な追求への批判に割いた。

 金正恩(キム・ジョンウン)体制の「後ろ盾役の存在」にも言及。体制崩壊を恐れて圧力強化に消極的な中国やロシアを念頭に、国連安全保障理事会で採択された制裁決議履行のため具体的な行動を取るよう求める。

 トランプ氏は北朝鮮に加えてイランも批判、イラン政権指導部にとって「最大の脅威はイラン国内の人々」と強調し、イラン国民に体制転換を呼びかける見通しだ。

 一方、トランプ氏は国連の枠組みを中心にした国際協調のあり方について、「各国の主権尊重を前提にした協力関係」の重要性について説明。7月のワルシャワでの演説に続き、米国が「他国に生き方や、統治の方法を押しつけることはない」と強調する構えだ。トランプ政権が掲げる米国第一主義や他国不干渉主義と、国際社会での指導的地位の追求が矛盾しないことを示す狙いがある。

●━━━( ↑記事転載ここまで)━━━○

■━━━━━━━━━━━━━━□
下の記事は産経 冒頭抜粋
○━━━( ↓記事転載ここから)━━━●

トランプ氏国連演説、米国第一と国連理念を融合 北朝鮮大使は途中退席
9/20(水) 1:42配信
 【ニューヨーク=黒瀬悦成】トランプ米大統領による初の国連総会での一般討論演説は、「米国第一」を含む、国連加盟各国の主権を尊重する自国優先主義こそが世界の「平和と繁栄」の実現に向けた国連の活性化につながると表明した。背景には、米国が外交・安全保障分野での重要課題と位置づける北朝鮮の核・ミサイル開発問題やシリア情勢、テロとの戦い、ベネズエラ情勢などについて、いずれも国連を通じた国際連携なしには事態の打開が難しいとの判断がある。

 トランプ氏が北朝鮮による横田めぐみさんらの拉致問題に言及し、北朝鮮の核・ミサイル開発を国際社会全体の問題と位置づけたのも、各国がそれぞれの安全保障上の利害を共有してこそ事態解決の道が開かれるとみている表れだ。

 日本としても、トランプ氏が国連総会の場で日本の拉致問題に言及したことは、北朝鮮の核問題に隠れて拉致問題が国際社会の中で存在感が低下していく懸念を薄めた点でも大きな意義があった。

 トランプ氏が北朝鮮の「完全破壊」に言及した際、議場からはどよめきが起きた。北朝鮮の国連大使も演説途中で抗議の退席。こうした場面もトランプ氏の強い姿勢を際立たせた。

 トランプ氏は大統領に就任する前の昨年12月、国連は「集まって話して楽しむクラブに過ぎない」などと批判していた。トランプ氏による今回の演説は、国連を軽視するかのような従来の立場と孤立主義を連想させる「米国第一」の主張を、国連の理念である「主権」「安全」「繁栄」と絶妙に融合させ、「トランプ時代の国連」という新たな概念を打ち出したといえる。

●━━━( ↑記事転載ここまで)━━━○

■━━━━━━━━━━━━━━□
下の記事はロイター 冒頭抜粋
○━━━( ↓記事転載ここから)━━━●

北朝鮮の国連追放望ましい=米上院東アジア小委員長
9/19(火) 7:05配信

 9月18日、米上院外交委員会東アジア等小委員長のガードナー議員(共和党)は、中国や他の20カ国に対し、北朝鮮との国交断絶を求めるとともに、北朝鮮の国連追放に向け協力を要請した。写真は北朝鮮国旗。2014年10月撮影(2017年 ロイター/Denis Balibouse)
[ワシントン 18日 ロイター] - 米上院外交委員会東アジア等小委員長のガードナー議員(共和党)は18日、中国や他の20カ国に対し、北朝鮮との国交断絶を求めるとともに、北朝鮮の国連追放に向け協力を要請した。

ロイターが入手した各国宛ての書簡によると、同氏は「国際法を順守せず、世界各国を脅かす国と正式な外交関係を維持することは、卑劣な行為に謝礼を支払うのと同じだ」と指摘。「北朝鮮との外交関係を中断するとともに、北朝鮮の国連追放を支持するよう求める」と述べた。

●━━━( ↑記事転載ここまで)━━━○

■━━━━━━━━━━━━━━□
下の記事はJキャスト 冒頭抜粋
○━━━( ↓記事転載ここから)━━━●

2017/9/19 16:24

スペイン外務省は2017年9月18日(現地時間)、マドリードに駐在する北朝鮮大使を「好ましからざる人物」として追放すると発表した。30日までの退去を求めている。

核実験や弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮に対しては、すでにメキシコやペルー、クウェートも大使の追放を明らかにしている。スペインも国際社会と足並みをそろえ、さらに圧力を強める狙いがある。

●━━━( ↑記事転載ここまで)━━━○
下は私のコメント
□ ━━━━━━■

―――

北朝鮮という国家の今の問題は、大きな捉え方ではそれらの背後にある国家、日米と中国ロシアのこれからの地球経営に対しての主導権争いの動きだと捉える事が出来る。 海洋勢力と大陸勢力の戦いにおいて勝った方がが自分たちの考える構想を世界中に基本として敷設し、それら多数の第三勢力らからテラ銭を巻き上げるという事で自分の利益とする、というこの全体構造を構築する為に、この北朝鮮問題をどう解決するかという事で揉めている……こんな風に見えないではない。

しかしどうせ北朝鮮を国連から追放するなどという事にはならない。 中国とロシアがそれに反対する。 そして彼らは9月の頭において、中国とロシアとの石油取引代金決済において人民元を採用すると発表した様に( それが本当にうまく行くかは別の問題として) 、北朝鮮、そして韓国をも含める地域ブロックを自らの経済、軍事の勢力圏として構築する事を考えているので、北朝鮮を孤立させないだろう。 金正恩委員長が暴走しないかぎりにおいて、だ。

金委員長はロシアに対しての敵視はないが、どうも、相当に中国に対するそれがある。 羅津港をとっとと返せと言いたいのかなぁ、と私などは勝手にそれを思う。 朝鮮族の漢族に対しての潜在意識の中に刻み込まれた、総合合算総合計としての拒否、嫌悪感の気持が、カレというアイコンを通じて出ているのかもしれないなあ、などとも考える。 これら2つの民族が持つ支配ー被支配などの流れの中に、我々日本人が想像も付かない何か、解消するべき大きな澱(おり)の様なものが溜まっているのだろうなあ、だ。

トランプ大統領は、自国の打ちひしがれている中間層から底辺までの、特に白人層に対して、強い一番の米国の姿を演じる事で、彼らを鼓舞する舞台として今回の国連演説の場を選んだと私は決める。 そしてその動きの中で、あなた達はこれからも米国についてきて欲しいと訴えているのであり、しかしその中には同時に「 貴方たちは何処の勢力に付くつもりだ、あなた達は米国の敵なのか、味方なのか」 と旗幟を鮮明にせよと言外にその意味を込めた、という風にも私はこれを捉えた。 だから演説の中にわざわざ日本からの要望であろう、横田めぐみさんの事案を入れたのだと思う。 最大の同盟国である日本に対する配慮を見せる米国の姿を、中国やロシアに見せたという意味だ。

いずれにせよ、金委員長が生死を問わず排除されない限り、今の流れは普通に戦争に成る。 それは恐らく来年の新年度を越えた辺りではないかと思う。 今のままの北朝鮮のミサイル開発であれば、来年の2~3月には彼らは、核兵器による攻撃、防御、報復体制を構築させてしまうとされる。

国連の全会一致の経済制裁の動きが決まったので、いくらそれがザルの制裁だと言っても、それでも北朝鮮に対してはこれから効いてくるので、その核兵器体系の完成は数ヶ月遅れる可能性が高い。 だからそれらの動きを鑑みて、新年度をまたいで直ぐに、というそういう表現を私はする。

その戦争は一瞬で終わる可能性が高い。 しかしその後の戦後処理がずーっと続く。 勿論日本国内でのテロの発生なども頻繁に起こる・起こされる可能性がある。 そういう事の備えの為に、今の時点で選挙を行い、この日本の国家体制の護持に務める動きは正しい。

しかし国内野党や左派系と言われる方々は、未だにモリトモカケとかと叫んでいる。 在日の方々の声は特に大きいのではないかと思う。 しかし、もう、本当の本当に「 そんな事をやってる場合なのかよ!」 という事態に入っている。

フツーの庶民の我々は、自分の出来る範囲で今のこの全体の状況を見て、そして自分なりに真面目に考えてみて欲しいと思う。


----
終了
----




スレッド一覧

  1. 今後の予定 目次(4952)
  2. 雑感する呼び声(2035)
  3. 漸進、今後さん(1065)
  4. 補足事項 今後の予定 その301~670(575)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す  掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成