投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [900]
  • 900

  • 投稿者:雑感する呼び声
  • 投稿日:2017年 9月27日(水)20時40分17秒
  • 編集済
 
――――――――――
 隠者くん  解脱ノ章

  新世界地球黎明編
――――――――――

――――――――――

2017・9・27水曜日 ( 平成29年)

――――――――――

■━━━━━━━━━━━━━━□
下の記事は日テレ 冒頭抜粋
○━━━( ↓記事転載ここから)━━━●

「壊滅する」党内に危機感 共産か希望か…悩む民進

民進党の前原代表ら幹部は、25日夜遅くまで「希望の党」への対応などを巡って協議しましたが結論は出ていません。

(政治部・延増淳記者報告)
小池氏が前面に出てきたことで、民進党の若手からは党を解党して「希望の党」と合流するべきだという解党論も飛び出しています。

民進党・玉木前幹事長代理:「既存の政党は少なくともすべて一度、解党して、法的な解党をして、合併新党に結集すると。民進党も含めて解党すると」

さらに、民進党幹部の間でも「このままだと民進党は壊滅する」として、「希望の党との連携姿勢を明確にするべきだ」という声が強まり始めています。ただ、すでに民進党などとの候補者調整を進めている共産党の志位委員長は「希望の党は自民党の補完勢力そのものだ」として、連携をきっぱり否定しています。その「希望の党」ですが、小池知事は連携の条件に「保守であること」と述べていて、ある関係者は「民進党まるごとと連携はあり得ない」と否定的です。民進党は決断を迫られていますが、ある幹部は「希望の党か共産党か連携相手を決めるのは難しい」と漏らしています。

[日テレ 2017.9.26]

●━━━( ↑記事転載ここまで)━━━○

■━━━━━━━━━━━━━━□
下の記事はFNN 冒頭抜粋
○━━━( ↓記事転載ここから)━━━●

民進党が自由党との合流提案へ 前原氏が意向固める

28日の衆議院の解散を前に、民進党の前原代表が、28日の両院議員総会で、自由党との合流を提案する意向を固めたことが明らかになった。

民進党は、28日の臨時国会召集日に両院議員総会を開く予定で、前原代表はこの議員総会で、10月の衆議院選挙に向けて自由党と合流することを提案し、代表一任を取りつける考え。前原氏は24日、自由党の小沢共同代表と会談し、民進党と自由党を軸とした野党勢力の結集が必要だとの認識で一致している。さらに、近く、希望の党の小池代表とも会談し、野党再編を呼びかける考え。

しかし、党内では反発が強く、執行部の一部が「役職辞任も辞さない」との構えを示しているほか、衆院選後の分党も視野に入れ、準備を進めている議員もいる。

[fnn 2017.9.26]

●━━━( ↑記事転載ここまで)━━━○
下は私のコメント
□ ━━━━━━■

―――

選挙になるまえから相当の混乱が開始されている。 私は民進党が今回の選挙で生き残ったとしても泡沫政党への道まっしぐらだと見ているし、それは大方もそう思うだろう。 解散の前からこんなに右左へと揺れる動きが報道される政党などあまりない。

希望の党は基本的には保守を偽装しているので、民進党をまるのまま受け入れるという事はない。 この小池百合子という人物が首相になりたいためだけに造られたとして政党の正体は、都内の人間はもう全て気づき出したが、地方の人間はまだその実態を知らないので、騙しきれるのかもしれない。 そこそこに勝つという事です。 ただ小池都知事は今回の選挙に向けて都政の仕事の大部分をキャンセルして、選挙応援に深く関わるという事を行動で示した。 今この段階で彼女は都知事を途中退場するという声が相当大きくなってきている。 恐らく今回の選挙の後の、その次辺りでもう辞めるだろう。 豊洲も築地も環状2号も全部ぐじゃぐじゃにして、逃亡するだろう。 何が改革だったのかという事になる。

いずれにせよ民進党は、自分たちが追放した小沢一郎と一緒にやるくらいなら出る、と口だけのキャラが左側に一杯居るので、この2本目の記事の動きはどうせ上手くいかない。 形だけは合流するかもしれない。 しかし問題は今民進党を支えている連合も、その組織を2つに分裂しそうな流れになっている中で、何をどうしたって、この民進党という看板は消えていくのではないかというのが私の見え方になっている。


----
終了
----




スレッド一覧

  1. 今後の予定 目次(4952)
  2. 雑感する呼び声(2035)
  3. 漸進、今後さん(1065)
  4. 補足事項 今後の予定 その301~670(575)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す  掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成