投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [905]
  • 905

  • 投稿者:雑感する呼び声
  • 投稿日:2017年10月 2日(月)20時34分24秒
 
――――――――――
 隠者くん  解脱ノ章

  新世界地球黎明編
――――――――――

――――――――――

2017・10・2月曜日 ( 平成29年)

――――――――――

■━━━━━━━━━━━━━━□
下の記事は産経 冒頭抜粋
○━━━( ↓記事転載ここから)━━━●

【希望の党】1次公認47人分の原案判明 民進枝野ら「排除組」30人に対抗馬擁立

2017/10/01(日)

小池百合子東京都知事が代表を務める新党「希望の党」が衆院選(10日公示-22日投開票)で擁立する第1次公認候補者リストの原案が判明した。小池氏側近の若狭勝前衆院議員ら結党メンバーや若狭氏の政治塾塾生らで、枝野幸男代表代行(埼玉5区)を含む民進党のリベラル派らにも対抗馬を立てる。若狭氏は30日、50人以上の1次公認者を2日に発表する考えを明らかにした。

複数の希望の党関係者によると、1次公認の原案は30日朝に作成された47人分で、同党が民進党との合流方針を決める前に若狭氏らが選定作業を進めていたメンバーを中心とした。若狭氏(東京10区)や細野豪志元環境相(静岡5区)、長島昭久前衆院議員(東京21区)、松原仁元拉致問題担当相(東京3区)らは、それぞれ地盤とする選挙区から出馬する。

民進党の前原誠司代表は同党の希望者すべてが希望の党公認となることを求めている。しかし、候補者の公認権を持つ小池氏は9月29日の記者会見で、民進党出身者のうちリベラル派を「排除する」と明言した。民進党幹部によると、希望の党側は前原氏と代表選を争った枝野氏を推薦したメンバーら30人強の公認を拒絶しているという。

両党の合流を容認している連合の神津里季生会長は30日、民進党本部で急遽(きゅうきょ)、前原氏と会談し、希望の党による民進党出身者の選別に反対する考えを伝えた。

1次公認リストには、枝野氏のほか、武正公一前衆院議員の埼玉1区や初鹿明博前衆院議員が地盤とする東京16区などに候補が内定している。希望の党に加わった日本のこころ前代表の中山恭子参院議員の夫で、希望の党から出馬を目指す中山成彬元文部科学相は外れた。若狭氏の政治塾「輝照塾」に参加した鳩山邦夫元総務相の長男、鳩山太郎氏は東京2区に内定した。

希望の党は4日にも民進党の前議員を含めた100人規模の候補者を発表する。前原氏は30日の党全国幹事会で、民進党出身者の公認について小池氏と協議した上で「一両日中に方向性を示す」と語った。

民進党のリベラル系前議員は反発を強めている。社民党出身の辻元清美幹事長代行は30日、「無所属で出る」と宣言し、阿部知子副代表も希望の党に参加しない意向を表明した。党内では、リベラル系を中心に新党結成を模索する動きも出ている。

配信2017.10.1 06:10更新 産経ニュース

●━━━( ↑記事転載ここまで)━━━○

■━━━━━━━━━━━━━━□
下の記事はNNN 冒頭抜粋
○━━━( ↓記事転載ここから)━━━●

代表“答え”に枝野氏は…野党再編の行方は
10/1(日) 19:15配信

(c) Nippon News Network(NNN)

 希望の党への合流をめぐって、民進党の混乱が拡大している。

 新党結成に向けて動くかどうか「前原代表の答えを待ちたい」としていた枝野代表代行が1日午後、前原代表と会談した。

 民進党・枝野代表代行「(前原代表から)状況をお聞きしたところですので、その評価とか受けとめについて申し上げない方がいいと思います。選択肢というのは、いろいろなものがあり得るというのは一貫して変わっていません」

 会談後、枝野氏は「選択肢はいろいろある」と述べ、新党結成に含みを持たせた。新党構想はリベラル系の前議員が参議院議員と共に進めている。

 前議員らは前原代表にまず民進党公認候補として出馬を認めるよう求め、認められない場合は、離党して新党を立ち上げることを検討している。

 こうした中、希望の党は2日か3日に、民進党の前議員も含め第一次公認を発表する方向。民進党内には「前議員の半分が公認されない」との見方も出て、疑心暗鬼が広がっている。

 また、執行部は、現段階では民進党からの出馬は認めない方針で、党の分裂は避けられない情勢になってきている。ある参議院議員は「北海道の前議員は枝野新党でいく。東京・大阪も動く」と話している。

■一方の小池代表の動きは

 小池代表は1日午後、民進党内に反発の声があがっていることについて、「政策の一致が前提と当初から言っている」と述べた。

 希望の党・小池代表「政策によるということを申し上げたわけで、言葉の問題ではないかと思います」

 小池代表は、立候補予定者の選挙ポスター用に写真撮影などを行ったが、希望の党の具体的な姿はまだまだ見えてこない。

●━━━( ↑記事転載ここまで)━━━○

■━━━━━━━━━━━━━━□
下の記事はNNN 冒頭抜粋
○━━━( ↓記事転載ここから)━━━●

枝野氏 新党「立憲民主党」結成方針固める
10/2(月) 10:55配信

(c) Nippon News Network(NNN)

 民進党の枝野代表代行は、希望の党に合流しない前衆議院議員を中心に、新党を結成する方針を固めた。

 希望の党が公認の条件に安全保障関連法への賛成などを要求してくる中で枝野氏は新党を結成して対抗する方針を固めた。枝野氏ら新党は枝野氏が代表に就任し、赤松元衆議院副議長、辻元幹事長代行らが参加する見通し。また、同じく希望の党から公認を得られない見通しの野田前首相や岡田元代表にも参加するよう働きかけをしているという。参議院からも福山元官房副長官など数名が参加する見通し。

 枝野氏「(前原代表は)皆で新しい器の中で民進党の理念政策を実現しようとおっしゃったので、その前提が違うのであれば皆さんも納得できないでしょうし私も納得できません」

 新党の公認候補となれば比例代表との重複立候補ができ、政見放送にも出られることになる。枝野氏の周辺は「比例代表で一票でも多く獲得するためにもなるべく大きな集団にしたい」と話している。

 枝野氏は周辺に新党名は、「立憲民主党になると思う」と話している。有権者に「民主党」と書いてもらうことを想定しているという。これにより民進党は、希望の党と枝野氏が作る新党に分裂することが確実となった。二つの党がどの程度の規模になるのか同じ選挙区でどの程度、競合するのか、などが今後の焦点となる。

●━━━( ↑記事転載ここまで)━━━○
下は私のコメント
□ ━━━━━━■

―――

枝野氏はかつて革マル派だったと言う。 つまり現行の日本の国家体制を破壊して、天皇制を廃止して、その上で「 人民の代表者がその頂点に座る、今の中国のような共産主義社会を目指す人物」 という事になる。 辻本氏なども全くそうだ。 北朝鮮の関係者という事はそれ以外何物でもない。 こうした方々が唱える立憲とはつまり、共産主義を日本に打ち立てた後の、共産主義体制を維持運営する為に必要とされるコトバ、そのコトバから成り立っている新憲法を制定する集団という事にどうしてもなる。 だから彼らは日本共産党と何も変わらない。 もっと酷いだろう。 何故ならその母体が新左翼だからだ。

つまり根っこの所では暴力革命、テロを容認している。 共産党もそうなのだが、彼らは日本の安全保障部門に24時間見張られているので、それを公然と表には出せない。 その代わりにこの立憲民主党とやらが、その動きを柔らかい形で行っていくのだろう。 だから民主党と最後につけている。

これは投票の時に、かつての民主党と間違って投票してもらえるのではないかという彼らの就職願望とでも言える思いが表に出たものだ。 一皮むけば議員になれなかったら、これらの人びとは今の日本社会においては行き場がない。 生活する場がない。 だからそういう意味では彼らは必死だ。

民進党から希望の党へと、自分たち全てが採用されて当たり前だったという都合のいい頭の持ち主達ばかりだから、この立憲民主党とやらも上手く行くと彼らは勝手にそれを思っているだろう。 どうかなと私は言う。 民進党の中において、一番どうしようもなかった連中……という認識で多くの真ん中から右の国民に見られていた方々が、自分たちの成長を邪魔していたのは民進党の中の右側成分だと勝手に決めて今回飛び出すのだから、後に彼らの思いがどれだけ甘いものだったかというのを、彼らは彼ら自身でそれを知る。

民主党を結成する時に、旧社会党の重鎮を全て排除してあれらの政党は出来た。 そして旧社会党は社民党となり、今正に消えようとしている。 直に消えてなくなるだろう。 そしてこの立憲民主党とやらの動きは、その時の旧社会党から社民党への流れと全く同じにしか見えない。

赤く純化されたから、古参議員は残っていくだろう。 しかし新規獲得が出来ないまま、党勢拡大が出来ないまま、時代の流れと共に消えていくイメージしか見えてこないのが今回の動きに成る。 彼らの主張する左側と、国民が求める左側には相当のズレがあることの認識が彼ら勢力に全くない以上、彼らが自らを自らで変えられない以上、これからの大きな時代の大きな濁流の中で、彼らは押し流されて消えていくことになる。


----
終了
----



スレッド一覧

  1. 今後の予定 目次(4952)
  2. 雑感する呼び声(2035)
  3. 漸進、今後さん(1065)
  4. 補足事項 今後の予定 その301~670(575)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す  掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成